日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2023年4月18日火曜日

◆“ゴール泥棒”上田綺世、栄転移籍へ!セルクル・ブルッヘ監督 「SDが金を数え始めている」(Qoly)



上田綺世


ベルギー1部リーグのセルクル・ブルッヘでゴールを量産している日本代表FW上田綺世。

シント=トロイデン戦でも2ゴールを叩き出し、今季の得点数を17とした。

『HLN』では、上田綺世はこの夏にもステップアップ移籍をすると報じている。

シーズン当初はケヴィン・ダンケイが散発的に見出しを飾っていたが、いまのセルクルはほぼ上田のために合わせられている。

彼はコンビネーションが素晴らしいわけでもないし、デュエルで不屈なわけでもないが、ペナルティエリア内でボールを託せばビンゴだ。

この24歳は昔ながらのゴール泥棒。無分別にゴールを奪う術を知っている成長するポテンシャルを秘めたストライカーだ。

セルクルの監督も彼がこのクラブに長くとどまることはないと理解している。

指揮官は『我々のスポーツディレクターはすでに金の計算をしているよ。監督として彼を満足させられなければ仕事を失う(笑)。冗談だよ。我々の主な仕事は若手をより良くすること』と話しているのだ。

金銭的に上田はセルクルにとって当たりに思える。いまや(鹿島アントラーズに)支払った150万ユーロ(2.2億円)はバーゲン価格に思えるが、25歳に近かったストライカーの移籍にリスクがあったことは間違いない。

日本のトップリーグではゴールを決めていたが、日出ずる国とベルギーとの文化的な違いは明白。

シーズン終盤になっても、彼がロッカールームで快活になることはなかった。

シャイで引っ込み思案。チームメイトたちは彼とつながるのが難しく、ゴール後に笑うのを見るだけ。

欧州への出場権を狙うセルクルにとって幸いなことに、今季の上田はすでに17回も笑顔になっている。

いまやセルクルのエースとなった上田はこの夏にもより大きなクラブに移籍する可能性が高いようだ。

チームメイトのハネス・ファン・デル・ブルッヘンも「(STVV戦でのPKゴールについては)あれ以上のキックはできない。2点目は彼がボールを持った時にすでに応援していたよ。彼がああいうのを外すことは絶対にないと分かっているからね」と上田の決定力に脱帽している。




◆“ゴール泥棒”上田綺世、栄転移籍へ!セルクル・ブルッヘ監督 「SDが金を数え始めている」(Qoly)


Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事