日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2023年9月24日日曜日

◆常本佳吾はベンチ入りも出番なし…セルベット、スラビア・プラハに2失点敗戦でEL黒星スタート(ゲキサカ)



常本佳吾


[9.21 ELグループG第1節 セルベット 0-2 スラビア・プラハ]

 UEFAヨーロッパリーグ(EL)は21日にグループリーグ第1節を行った。DF常本佳吾が所属するセルベット(スイス)はホームでスラビア・プラハ(チェコ)と対戦し、0-2で敗戦。常本はベンチ入りも出場はなかった。

 試合は立ち上がりからスラビア・プラハが攻勢に転じた。アウェーチームはFWミック・ファン・ブレンをターゲットにボールを前進。その脇に入ったMFコンラッド・ウォレムとMFデイビット・ドウデラが加勢し、果敢にゴールを目指した。

 すると前半32分、スラビア・プラハは右サイドから攻撃を仕掛けると、DFルカーシュ・マソプストの落としをMFペトル・シェフチークがゴール前にクロス。そのボールにC・ウォレムが競り合ってこぼれたところを、L・マソプストが押し込んで先制に成功した。

 1点ビハインドのまま前半を折り返したセルベットは後半開始から反撃に出る。最終ラインからパスで攻撃を組み立てると、FWアレクシス・アントゥネスを起点に相手ゴールへ。しかし、ラインが高くなったことでカウンターの対応に追われる時間帯も増え、同点弾が遠かった。

 セルベットは後半8分、左サイドをDFブラッドリー・マジクーがドリブルで切り込むと、ゴール前に入れたボールにFWクリス・ベディアが飛び込む。しかし、手前で相手のクリアに遭い、合わせることができなかった。同11分にはC・ベディアが右サイドからのカットインで左足を振るも、シュートはミートせず。そこからは一進一退の展開となった。

 すると、アウェーチームが点差を広げる。スラビア・プラハは前半14分、左サイドでコーナーキックを得ると、L・マソプストが蹴り込んだボールをニアサイドでMFクリストス・ザフェイリスが頭で触ってコースを変える。流れたところにDFイゴー・オグブ。ヘディングで流し込むように決めてゴールネットを揺らした。

 2点を追うセルベットは後半22分に3枚替え。MFジェレミー・ギルムノ、MFガエル・オンドゥア、FWエンツォ・クリベリを投入して一気に攻撃の手を強めた。それでも、2点を先取して試合を優位に進めるスラビア・プラハは動じない。2-0で逃げ切り、白星スタートを切った。









Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事