日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2023年9月3日日曜日

◆飛車角落ちの鹿島が執念ドロー 岩政大樹監督「あきらめない姿勢はこのクラブの伝統」(報知)



岩政大樹


◆明治安田生命J1リーグ▽第26節 湘南2―2鹿島(2日・レモンガススタジアム平塚)

 鹿島が終盤に追いつく執念を見せた。1―2と逆転を許して迎えた後半ロスタイム2分、DF植田直通がVAR判定で獲得したPKを、MFアルトゥールカイキがゴール左に決めて、アウェーで勝ち点1を獲得した。岩政大樹監督は「(勝ち点)3を取りたかったという思いが一番だけど、選手たちが見せてくれたあきらめない姿勢は、このクラブが最初から持ち続けている伝統。アウェーでこういう展開で勝ち点1をもぎ取れたのは収穫」と受け止めた。

 前半8分、MF佐野海舟の中央突破からの右足ミドルで先制。だが、同35、43分にミドルシュート2本でひっくり返された。その後はFW知念慶のバーをたたき、ゴール内にバウンドしたように見えたシュートはノーゴール判定。エリア内からアルトゥールカイキが放ったシュートは、相手GKのスーパーセーブに阻まれた。チーム得点王のFW鈴木優磨を出場停止、体調不良でアシスト王のMF樋口雄太、DF安西幸輝を欠いたチームは、最後まで勝ち点を目指して戦った。

 「よく戦ってくれた。色んな難しさを過ごした。昨日突然(メンバーから)外れた選手もいた。難しかったが、試合の入りから気持ちを出して戦ってくれた。(試合後選手たちには)何も終わっていないと選手たちに伝えた」と岩政監督。連勝は2で止まり、順位も6位と一つ下げたが、首位横浜FMとの差は勝ち点7に縮まった。





◆飛車角落ちの鹿島が執念ドロー 岩政大樹監督「あきらめない姿勢はこのクラブの伝統」(報知)

Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事