日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2023年10月7日土曜日

◆【欧州CL】上田綺世「価値があることですごく幸せです」CLデビュー戦でOG誘発/一問一答(ニッカン)



上田綺世


<欧州チャンピオンズリーグ(CL):アトレチコ・マドリード3-2フェイエノールト>◇4日◇1次リーグE組◇第2節◇マドリード

フェイエノールト(オランダ)の日本代表FW上田綺世(25)が欧州CLデビューを飾った。先発出場し、前半7分にはオウンゴールを誘発。その後もポストプレーで攻撃に絡んだ。試合は逆転負けも上々のデビューとなった。

-欧州CLデビューの感想

勝ちたかったですね。

-試合前、欧州CLのアンセムを聞いた時とか、憧れていた舞台だったと思うが

そうですね。いや、まあ、勝てなかったのは悔しいですけど。やっぱりCLっていう舞台に立つことは、選手としてもすごい価値があることですし、そこはすごく幸せです。

-1点目につながったプレーについて

あそこのスペースのところは開くっていう、僕らの共通認識もありましたし、僕は動き出しを得意にしているので、その良さが噛み合った瞬間だと思います。

-タイミングはばっちりだった?

そうですね、はい。

-オブラクの飛び出しが早かったとか感じたか

いや、どうなんですかね。まあ、試合通して彼のセービング、僕らのゴールを止められたシーンも多かったので、いいキーパーだったなと。

-欧州屈指の守備力を誇るAマドリードと実際に戦ってみた感想

そうですね、まあ、決めるところを決められたなっていう印象が1番ありましたけど。まあ、僕らの攻撃のところも、もう一歩のところまで行けたシーンもいくつかあったので。また2戦目は先になりますけど、自分たちもリーグ戦だったりCLを戦いながら、細かいところをもっとクリアしていけたらいいのかなと思います。

-スロット監督からの指示について

細かく言えばたくさんありますし、戦術的なところなんであんまり話せないですけど。守備のところだったり、決め事をしっかりやるようにと。

-怪我明け3試合目ということもあり、もともと後半15分くらいで交代する予定だったか?

いや、そういうわけではないと思います。まあ、もっとコンディション上げていかなきゃいけないなと思います。

-もう少し長くプレーを観たいと思ったが、本人としてはどうだったが?

それも含めて今の現状かなと。

-欧州CL最初2試合出場停止のヒメネスという優れたFWとのポジション争いについて

素晴らしい刺激になってくれてますし、彼から学ぶ部分も多くあるので、どんどん吸収して自分自身も成長していけたらいいなと思います。

-本日(4日)開催地が内定した30年ワールドカップについて

いや、特に考えてないですね。

-昨季戦ったベルギーリーグと今季プレーするオランダリーグの違いについて

自分が所属しているチームのリーグ内での立ち位置だったりとかスタイルが全く違うので、リーグというよりも自分のチームで、どういう風に自分のパフォーマンスを発揮するかっていう方が、今は大事かなと思います。(高橋智行通信員)


Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事