日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2023年12月17日日曜日

◆【クラブW杯】浦和は準決勝で欧州王者マンCと対戦/日本勢の欧州王者との過去対戦一覧(ニッカン)






クラブワールドカップ(W杯)は15日、サウジアラビアのジッダで行われ、アジア王者のJ1浦和レッズは北中米カリブ海代表のレオン(メキシコ)に1-0で勝ち、4強入りした。19日(日本時間20日)の準決勝で欧州覇者のマンチェスター・シティー(イングランド)に挑む。

日本勢のクラブW杯出場は18年の鹿島以来だが、欧州王者との対戦は過去4戦全敗。その戦績は以下の通り。

▼07年浦和

準決勝 ACミラン(イタリア)0●1

▼08年G大阪

準決勝 マンチェスターU(イングランド)3●5

▼16年鹿島

決勝 Rマドリード(スペイン)2●4(延長戦)

▼18年鹿島

準決勝 Rマドリード(スペイン)1●3

今大会の浦和は17年大会以来3度目の出場。欧州王者とは07年の準決勝でACミランと対戦し、後半16分にMFカカのパスからMFシードルフに決められて0-1で敗れた。

08年のG大阪はポルトガル代表FWロナウドらを擁したマンチェスター・ユナイテッドを相手にMF遠藤保仁のPKなど3得点。3-5で敗れたが意地を見せた。

開催国枠で出場した16年の鹿島は決勝でレアル・マドリードと対戦。前半9分にFWベンゼマに先制点を許したものの、MF柴崎岳が前半44分、後半7分にゴールを奪って逆転した。だが、後半15分にFWロナウドに同点ゴールを決められて延長戦に突入。ロナウドに2点を追加されてハットトリックを許し、世界一はならなかった。

18年の鹿島はRマドリードからMF土居聖真がゴールを決めたが、FWベールにハットトリックを許し、1-3で敗れた。





◆【クラブW杯】浦和は準決勝で欧州王者マンCと対戦/日本勢の欧州王者との過去対戦一覧(ニッカン)


Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事