Jリーグ公式X(旧ツイッター)が「鳴り止まないサポーターの声 故郷・山形のために戦った男の涙」と綴り、土居が号泣しながら場内を1周し挨拶をする様子を公開している。
全文はこちらから
◆ベテランMF号泣姿に「泣いてしまう」 “故郷のために戦った男の涙”に反響「一番カッコいい」(FOOTBALLZONE)
鳴り止まないサポーターの声
— Jリーグ(日本プロサッカーリーグ) (@J_League) December 2, 2024
故郷・山形のために戦った男の涙#土居聖真#モンテディオ山形#Jリーグ pic.twitter.com/XKFhpIOdtG
山形MF土居は昇格PO岡山戦に敗れ涙
モンテディオ山形は、12月1日に行われたJ1昇格プレーオフ(PO)準決勝でファジアーノ岡山と対戦し、0-3で敗れた。J1昇格とならなかったなか、試合後の場内挨拶シーンで山形MF土居聖真が涙を見せるシーンがあり、「さすがにもらい泣きする」「プロの涙です」と反響を呼んでいる。
現在32歳の土居は、山形出身で2011年に鹿島アントラーズに加入。約12年半を鹿島で過ごし、今夏に生まれ故郷でもある山形へ移籍すると、移籍後はリーグ戦14試合5ゴール2アシストを記録し、チームを昇格POまで引き上げた。
岡山戦でもスタメン出場した土居だったが、チームは退場者を出すなど苦しい展開となり0-3で敗戦。移籍初年度での昇格とならなかったなか、Jリーグ公式X(旧ツイッター)が「鳴り止まないサポーターの声 故郷・山形のために戦った男の涙」と綴り、土居が号泣しながら場内を1周し挨拶をする様子を公開している。
この投稿にファンからは「さすがにもらい泣きする」「プロの涙です」「山形に来てくれてありがとう」「こんなん泣いてしまう」「こういう涙が一番カッコいい」「来年の今頃はきっと嬉し涙」と、さまざまなコメントが寄せられている。