日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2013年7月1日月曜日

◆【ヤマザキナビスコカップ 横浜FM vs 鹿島】樋口靖洋監督(横浜FM)記者会見コメント(J's GOAL)


http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00157648.html

6月30日(日) 2013 ヤマザキナビスコカップ
横浜FM 3 - 1 鹿島 (19:00/日産ス/14,038人)
得点者:39' 齋藤学(横浜FM)、59' マルキーニョス(横浜FM)、65' ダヴィ(鹿島)、90' 奈良輪雄太(横浜FM)
----------

●樋口靖洋監督(横浜FM):
「2-0の状態で、第2戦を迎えることができました。鹿島が普段とは違うサッカーをしなければならない状況に対して、ウチが普段どおりのサッカーができるか、それが大きなポイントになると見ていました。
アグレッシブな守備でボールを奪って、バイタリティのある攻撃につなげて、次の1点を取りにいこうと、選手たちをピッチに送り出しました。
選手たちはしたたかに戦って、このゲームをものにしてくれました。試合巧者の鹿島を相手に、2連勝とそういう部分での成長を示してくれました。これから夏の連戦が続きますが、この2試合の勝ち方は必ず次の戦いにつながっていくと思います。
もちろん、まだまだ修正すべき所はありますが、一つ一つ大事に戦って、さらに成長していきたいと思っています」

Q:前半、守備もあまり引き気味にせず、攻撃も齋藤の素晴らしいフィニッシュで先制するなど、思いどおりのゲームが展開できたのではないか?
「前半、ピンチが2回ありました。いずれもセカンドボールを奪われてからの流れだったと思います。ただ、ゴール方向にプレーさせてはいなかったので、そんなに危ないシーンではありませんでした。また、押し込まれていても、ラインが下がりすぎることはなく、コンパクトな状態をつくれていました。齋藤のゴールに関しては、、次の1点をどちらが取るかによって、取った方が大きくイニシアチブを握れると考えていたので、学のスーパーゴールは非常に大きかったです」

以上

Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事