日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2013年8月9日金曜日

◆スルガ銀行チャンピオンシップ2013IBARAKI 鹿島アントラーズが大会2連覇を達成!(日本サッカー協会)


http://www.jfa.or.jp/match/topics/2013/105.html



スルガ銀行チャンピオンシップ2013IBARAKI
2013年8月7日(水) 19:02 kick off
茨城/県立カシマサッカースタジアム
観客数 26,202人

鹿島アントラーズ 3-2(前半2-0,後半1-2) サンパウロFC

得点
24分 大迫勇也(鹿島アントラーズ)
39分 大迫勇也(鹿島アントラーズ)
58分 ガンソ(サンパウロFC)
75分 アロイージオ(サンパウロFC)
90+2分 大迫勇也(鹿島アントラーズ)

鹿島アントラーズ
スターティングメンバー
GK:曽ヶ端準
DF:山村和也、青木剛、前野貴徳、西大伍
MF:ジュニーニョ、柴崎岳、遠藤康、土居聖真、小笠原満男
FW:大迫勇也

サブメンバー
GK:佐藤昭大
DF:岩政大樹、中田浩二
MF:中村充孝、梅鉢貴秀、野沢拓也
FW:豊川雄太

サンパウロFC
スターティングメンバー
GK:ロジェリオ・セニ
DF:エジソン・シウバ、ドゥグラス、ルーカス・シウバ、レイナウド
MF:ウェリントン、ロドリゴ・カイオ、ガンソ、マイコン
FW:アデミウソン、アロイージオ

サブメンバー
GK:デニス、レナン
DF:ルーカス・ファリアス
MF:ルーカス・エヴァンゲリスタ、ロニ、ジョアン・シュミット
FW:シウビーニョ

交代
ハーフタイム マイコン→ルーカス・エヴァンゲリスタ(サンパウロFC)
ハーフタイム アデミウソン→シウビーニョ(サンパウロFC)
57分 土居聖真→野沢拓也(鹿島アントラーズ)
68分 遠藤康→中村充孝(鹿島アントラーズ)
73分 ルーカス・シウバ→ロニ(サンパウロFC)
78分 前野貴徳→中田浩二(鹿島アントラーズ)
85分 青木剛→岩政大樹(鹿島アントラーズ)
85分 ジュニーニョ→梅鉢貴秀(鹿島アントラーズ)
試合詳細はこちら



両チーム監督コメント

パウロ・アウトゥオリ サンパウロFC監督


まずはアントラーズにおめでとうと言いたいです。
いい試合ができました。前半はよくなかったですが、後半は縦の意識を強く持って試合をすることができ、同点に追いつくことができました。3失点目は非常に残念なものとなりました。
ただ試合で見せた選手たちのリアクションする能力は特筆すべきと思います。連戦で消耗が激しい中、0-2から同点まで持っていくことができました。ただ、まだ選手たちも若く、経験が少なかった。これからもっと経験を重ねていかなくてはいけないと思います。

トニーニョ・セレーゾ 鹿島アントラーズ監督


非常に素晴らしい試合でした。いろいろな観点でサッカーの楽しさを表現できた試合だったと思います。たくさんの方に観ていただけましたし、5ゴールも入りました。そして鹿島サポーターにとっては、嬉しい勝利だったと思います。
試合ははじめ10分は主導権を掴めませんでしたが、それ以降は中盤の柴崎、小笠原のところでパスをつなぎながらペースを作り、試合を作ることができました。この試合は一発勝負だったので、リスクを犯すことはなく、確実な試合を行う必要がありました。連戦が続いていたので、運動量で勝負すると不利な状況になることが考えられたため、自分たちのテンポで試合をすることを選手たちには求めました。
引き分けのままタイムアップとなるかとも思いましたが、選手たちにいつも伝えている「シュートを打つものしかゴールはできない」、チャレンジをしたものにしかゴールは奪えない、そのチャレンジのためには自身のプレーに責任を持ち、外すかもしれないという恐れに打ち克った者にしか得点はできません。そういう意味ではもう反撃はできないという時間にゴールをすることができました。
勝利に値する試合を90分という試合時間を通して、作り上げることができたと思います。

Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事