日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2014年3月5日水曜日

◆大迫、ラスト国立で国立男がアピールだ(デイリー)


http://www.daily.co.jp/soccer/2014/03/04/0006750661.shtml



 「キリンチャレンジカップ、日本-ニュージーランド」(5日、国立)

 サッカーのW杯開幕まであと100日に迫り、日本のワントップ戦争が激化する。日本代表は3日、都内で、W杯イヤー初戦となる国際親善試合・ニュージーランド戦へ向けた合宿を開始した。ワントップでの先発有力候補だったFW柿谷曜一朗(24)=C大阪=が発熱で離脱。FW大迫勇也(23)=1860ミュンヘン=が定位置確保へチャンスを迎えた。追加招集されたFW豊田陽平(28)=鳥栖=とFW枠を激しく争う。

 指揮官の期待が表れた光景だった。練習では大迫と豊田、FW工藤の3人がザッケローニ監督に呼ばれ、クロスの入り方や動き方の指導を受けた。柿谷不在は、3人にとってはチャンス。特に昨年の東アジア杯以後、ワントップを争った大迫にはまたとない機会だ。

 宿舎でも柿谷と会っていないという大迫は「残念なこと」とライバルの体調を気遣った。「僕は僕なんで、ゆっくりマイペースに頑張る」とわが道をいくつもりだが、「点を取って、まわりの連係もいいところを見せなきゃ」と、自分に高いハードルを課した。

 ワントップ争いは柿谷が一歩リードしていたが、昨年11月の欧州遠征では大迫がオランダ戦で得点を決めるなど、存在感を増してきている。5月上旬のW杯代表発表前としては最後の試合。活躍すれば、立場が替わる可能性は高い。

 大迫にとって、国立はげんがいい。鹿児島城西高時代は高校選手権の決勝でゴールを奪い選手権記録の10得点をマーク。鹿島でも11年ナビスコ杯決勝で優勝を決める得点を挙げ、天皇杯優勝も経験した。

Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事