日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2014年3月5日水曜日

◆世代交代の成果は?(GOAL・サポレポ)


http://www.goal.com/jp/news/5877/%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%AC%E3%83%9D/2014/03/04/4657495/%E9%B9%BF%E5%B3%B6%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%AC%E3%83%9D-vol2-%E9%B9%BF%E5%B3%B6%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E6%84%9B%E3%81%A8%E7%86%B1%E7%8B%82



ようやく始まった2014 J1リーグ戦、俺達の鹿島はプレシーズンマッチでは格下からの失点も多く、FWの軸となるダヴィの調子も心配、ブラジルに補強に行ったのに今の所、何の情報も無いフロントに戦々恐々と開幕を迎えてしまったワケですが、今日の試合を見てある程度安心できたのではないでしょうか?

大雪の影響でホームスタジアムが使用不可能となってしまった甲府との一戦は国立競技場での開催となりましたが、甲府のホームと言えばピッチ看板の多さが有名ですが、その看板もゴール裏に敷き詰められていて、国立競技場が甲府のホームになってました。運営の皆さま、ご苦労様でした!

そして、キックオフ前には両チームのゴール裏にはこの日のための横断幕が。
鹿島「待ってろ小瀬 サッカーの情熱で乗り越えよう」
甲府「ありがとう鹿島」「ありがとう国立競技場」
試合開始前から別の意味で胸が熱くなるサポーター同士の交流。これこそがスポーツマンシップ! これこそが日本人! 俺達はJリーグを、日本のサッカーを誇りに思う。

というような感じでキックオフを迎えたワケですが、鹿島の先発には2年目19歳の豊川君、ジュビロからの新メンバー山本、CBには昌子源の名前が。
サブを見ると山村、中村、中田浩二、西(西は懲罰?)、選手会長の前野まで名前が無い!
コンディションのせいなのかどうかは不明だけど、新しい鹿島の形が見られるような気がしていたのは俺だけの秘密だ。


そして、選手入場時に違和感が。何の違和感だろうと考えつつキックオフ直前のセンターサークルに目をやった瞬間気がついた。
ダヴィの身体が絞れている!
ダヴィと言えば週2で味噌ラーメンを食べるほどのラーメン好き。
今年のオフはダヴィなりに考えて味噌ラーメンの量を減らしたのだろう。
大好きな味噌ラーメンを減らしてまで開幕に照準を合わせてきたダヴィのプロ意識に敬意を払おうではないか!

そんなダヴィが早速結果を出してきた! 前半の11分に遠藤のCKから頭で合わせて1点目、後半終了間際に小笠原のFKにこれまた頭で合わせて2点目! 
味噌ラーメン効果が得点という形になって出てきたのは嬉しいっすね! 

そして、遠藤のゴール、小笠原のFKから源のプロ初ゴールと時系列はめちゃくちゃになっちゃいましたけど、4-0での完封勝利!

完封勝利が実に2013/8/17の新潟戦以来となったんですが、これは守備が多少は良くなったって事か? 前半は昌子のバックパスで危うく失点するようなシーンがあり、この半袖男(小雨が降る中で唯一半袖ユニフォームだった)は大丈夫なのか? と心配させられたが、周りのコーチングにより途中から安定しだしたので、ヒヤヒヤさせられるシーンはぼちぼち減っていった印象。
とにかく、プロ初ゴール、伊東と植田君が交代し、左SBにポジションを移してからのディフェンスでもポリバレントを発揮し、初完封に貢献! これは嬉しい材料ですな!

そして、こちらも初出場の山本、植田君も与えられたポジションをそつ無くこなしてくれた事は、去年の52失点が改善出来る予感がしてきた! 
それもあって、攻撃陣の強化に乗り出しているのかなと(強化部長! よろしくおねがいしますよ!!) 各ポジションのチーム内競争は大歓迎!

MFでは初出場・フル出場の豊川君も持ち味のドリブルで仕掛けるシーンも見られたし、心配していた柴崎岳、小笠原の調子も問題なかった!

この調子で行けば、来週の仙台との被災地ダービーも問題なさそう! 

各メディアで今年の順位予想をしていましたが、鹿島は中位と予想していた解説者達の予想を大きく裏切ってやろう! 俺達の強い鹿島を再び目に焼き付けさせてやろう! そんな気持ちで次節、ベガルタ仙台戦を迎えたいと思います!


最後に、試合終了後にサポーター同士で交わされたエール交換は素晴らしい物でした!
鹿島選手会から甲府へ大雪災害の義援金が送られ、第2節では鹿島サッカースタジアムで募金が行われます。
甲府の一刻も早いホームスタジアムの復旧を心より願っています!

頑張れ甲府! 勝つぞ! アントラーズ!

文/鹿島サポレポ 梅澤英央

Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事