日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2014年10月12日日曜日

◆柴崎、同じ22歳ネイマールに勝つ!アギーレJがシンガポール入り(サンスポ)


http://www.sanspo.com/soccer/news/20141012/jpn14101205040002-n1.html



 【シンガポール11日】10日のジャマイカ戦(デンカ)に1-0で勝ち、新体制初勝利を挙げたアギーレ・ジャパンが新潟空港発の大韓航空機で、14日の国際親善試合・ブラジル戦が行われる当地入り。ジャマイカ戦で決勝点となった相手のオウンゴールを誘発したMF柴崎岳(22)=鹿島=は、かつて対戦して敗れたブラジルの大黒柱で、同い年のFWネイマール(バルセロナ)へのリベンジを狙う。



 夜でも蒸し暑い赤道直下のシンガポール・チャンギ国際空港。約300人のファンが熱烈に出迎える中、MF柴崎はいつも通りクールな表情で迎えのバスに乗り込んだ。

 「ブラジルはユースのときに何度か対戦したことがあるが、フル代表ではどれだけできるか分からない。試合をした人に聞きながら、最善の策を練るようにしたい」

 前夜のジャマイカ戦では、日本代表通算1100得点目の節目となるオウンゴールを自らのシュートで誘発。アギーレ監督に「ワールドクラス」と絶賛された。MF香川が離脱し司令塔としての期待がさらに高まる中、新体制初勝利の立役者は次の戦いへ気持ちを切り替えた。



 相手はサッカー王国・ブラジル。今夏の母国開催のW杯では4位に終わったものの、最強の敵に変わりはない。まだ代表戦2試合出場の柴崎にとって大きな成長の機会であり、“リベンジ”の絶好のチャンスでもある。

 忘れられない試合がある。背番号「10」を背負って出場した2009年のU-17(17歳以下)W杯(ナイジェリア)。初戦でブラジルと対戦し、2-3で敗れた。その試合でゴールを奪ったのがネイマールだった。

 12年のJリーグアウォーズ。ベストヤングプレーヤー賞を受賞した際に柴崎はネイマールらの名を挙げ「彼らのような活躍をしている(20歳前後の)選手が(日本には)いない。一歩でも近づきたい」と同世代への強烈なライバル意識をのぞかせた。

 ブラジルW杯はテレビ観戦し、4ゴールを決めたネイマールの姿を目に焼きつけた。自らもその高みへ-。5年越しで実現する“再戦”が最初の一歩になる。

Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事