日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2016年8月27日土曜日

◆【横浜FM vs 鹿島】 ウォーミングアップコラム:課題に直面し、待ち受ける鬼門・鹿島。トリコロール軍団の正念場!(J's GOAL)


http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/n-00017451/



横浜FMの連続無敗記録が「8」でストップした事実を忘れるぐらい、前節のFC東京戦はショッキングな敗戦だった。0-1の結果以上に、成す術がなかったように思う。
今ステージ開幕当初は3戦連続3得点&3連勝と破竹の勢いを見せていたが、その原動力である両サイドの齋藤学(写真)とマルティノスが警戒され出し、FC東京戦では問題点が浮き彫りになってしまった。

「カウンターで僕やマルティノスが仕掛けるのは、ある程度、形にはなっていましたけど、相手に構えられて守備された時にどう崩すかが課題。もうちょっとワンツーとかがあってもいいかなと思うんですけど、すぐに精度を上げられるものではない。それでも取り組んでいくことが大事になる」(齋藤学)
「相手に後方を固められたことあるが、もう少しバイタルエリアを使えないと。そこへの出し入れのパス供給が上手くいっていない。だから、相手もバイタルのところを締めて守れば大丈夫だ、と思うはず。単発の攻撃が多く、あまりにもコンビネーションがなさすぎる」(兵藤慎剛)

中村俊輔の復帰の目途が立たず、今節は前節途中で負傷交代した中町公祐の欠場濃厚で、さらにマルティノスが出場停止。主力を欠き、ここまでリーグ戦6連敗中の苦手な鹿島が相手だが、泣き言など言っていられない。連敗を喫すれば、上位へ通じる道が消えかかってしまうのだから。突きつけられた課題と向き合いつつ、「泥臭くてもいいから、白星をもぎ取らなければいけない」(喜田拓也)

文:小林智明<インサイド>(横浜FM担当)

Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事