日刊鹿島アントラーズニュース

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2018年12月4日火曜日

◆鹿島、メルカリとともに、スマホと大型ヴィジョンを用いた参加型ゲーム企画を実施(GOAL)





明治安田生命J1リーグ第34節・鹿島アントラーズ対サガン鳥栖の試合前、カシマサッカースタジアムではスマートスタジアムを象徴する新たなイベントが実施された。


■サッカー界では世界初の試み

12月1日、鹿島アントラーズはJ1リーグ最終節サガン鳥栖戦で「mercari day(メルカリ・デー)」を開催し、クラブオフィシャルスポンサーであるメルカリ社協力のもと、さまざまなイベントを実施した。

日本初、世界初をクラブと一緒にチャレンジし、その上で、ファン・サポーターの方に楽しんでもらいたい――。明確なコンセプトのもとに考えられた企画の一つが、個人のスマートフォンとカシマスタジアムの大型映像装置を連動させたゲーム「Antlers Play Live powered by mercari」だ。

これは、スマートフォンを用いてスタジアムにいる全員が一斉にプレーできるゲームで、ゴール内のターゲットへシュートを放ってスコアを競う。獲得スコア上位者にはサイン入りユニフォームなど豪華賞品がプレゼントされた。アメリカのベンチャー企業が開発した技術を活用しており、サッカー界では世界初の試みとなる。来場した多くのサポーターが試合前のひとときをゲームで楽しんだ。




当日は他にもさまざまなイベントが実施された。

ユニフォームデザインの「ネコポス用ダンボール」を先着20,000名へプレゼント。これはフリマアプリ・メルカリにおいて、メルカリ社とヤマト運輸が提携した配送サービス「らくらくメルカリ便」発送に利用可能なダンボールで、アントラーズユニフォームの限定デザインとして無料配布された。また、メルカリ内のライブ配信機能である「メルカリチャンネル」でライブ出品を実施。元日本代表で現在鹿島アントラーズスタッフとなる中田浩二C.R.Oがナビゲート、ゲストとしてクラブOBの岩政大樹氏が参加し、現役時代のエピソードを披露しながら、サイン入りグッズなどを多数出品した。

スポンサーとクラブが一体となって、ファン・サポーターに楽しんでもらう企画を考え、実施していく。そのためには、それぞれが同じ方向を向くことが大前提となる。

今年11月、アントラーズはクラブ初となるアジア制覇を成し遂げた。12月に世界一を懸け、クラブW杯を戦う。メルカリ社も同じように世界を意識し、社のミッションとして「新たな価値を生みだす世界的なマーケットプレイスを創る」ことを掲げている。「mercari day」という挑戦はあくまで途上であり、世界初を実現してもクラブが満足することはない。まだ見ぬ、新たな企画へのチャレンジは続いていく。




◆鹿島、メルカリとともに、スマホと大型ヴィジョンを用いた参加型ゲーム企画を実施(GOAL)


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