日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2019年6月6日木曜日

◆昌子源、3バックの手応えは…相手GKの好守連発にはDFらしい持論(GOAL)



昌子源 Gen.Shoji


大人サイズ ロシア最終メンバー アディダス サッカー日本代表 2018 ホーム ...


日本代表DF昌子源は、3バックの手応えについて語っている。

日本代表は5日、キリンチャレンジカップ2019でトリニダード・トバゴ代表と対戦。「令和」となってから最初の戦いとなったが、チャンスを生かせずスコアレスドローに。

また、この一戦では森保一監督は3バックを採用。森保ジャパンでは初の試みとなった。昌子は3バックについて「1回か2回はやったことある」とし、「少ない経験だけど、ないよりはよかったかなと」と語り、プレー面についてこのように振り返る。

「僕は3バックの真ん中に入ったので、両CBの脇をカバーしたいと思っていました。ラインコントロールも基本僕が中心になってやってくれと監督に言われていましたし、(無失点で)最低限のことはできたかなと思います」

「無失点は良かったと思うし、満足行くかというとそうではないけど、ゼロにこだわってやるというのはDFにとっては良いことだと思う。ただ、今日は負けなくてよかったというより、勝てなくて悔しかったと思うべき試合だと思います」

一方で、トリニダード・トバゴGKのフィリップが好セーブを連発していたことにも言及し、DFとしての目線で持論を展開する。

「いかに最低限のことをするかが大事。今日の相手チームもそうです。いかに最後の最後で体を張るか、コースを限定してキーパーが当たっていたということもあると思います。僕ら後ろの人間からすると、DFが一歩寄せるからキーパーが当たるっていう考え方なんですよ。端からから見ると、『キーパー当たってんな』っていう感じだけど。やられそうだけど、なにかプレッシャーをかけるっていうのがDFとしての最低限の仕事ですね」

最低限の仕事を強調した昌子。無失点で終えたが、まだまだ改善の余地があると考えているようだ。

【日本代表戦日程】
キリンチャレンジカップ:6月5日(水)日本 0-0 トリニダード・トバゴ
キリンチャレンジカップ:6月9日(日)19:30~ vsエルサルバドル

【コパ・アメリカ 日本代表戦の日程(日本時間)】※DAZN独占配信
グループC第1節:6月18日(火)8:00~ vsチリ
グループC第2節:6月21日(金)8:00~ vsウルグアイ
グループC第3節:6月25日(火)8:00~ vsエクアドル




◆昌子源、3バックの手応えは…相手GKの好守連発にはDFらしい持論(GOAL)

Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事