日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2023年1月29日日曜日

◆【鹿島】岩政監督、J2に3連敗も主力組の守備に手応え「鹿島が失ったものを取り戻さないと」(ニッカン)






サッカーJ1の鹿島アントラーズの岩政大樹監督(40)が宮崎キャンプ最終日の28日、オンライン取材に応じキャンプを総括した。練習試合では徳島ヴォルティス戦(3-6、45分×2、30分×1)、ファジアーノ岡山戦(1-5、45分×2、30分×1、1-5)、町田ゼルビア戦(0-3、45分×4)で、J2相手に3連敗を喫したが、岩政監督は前向きだった。

「開幕の時点である程度守備を固めて、攻撃はシーズンを通して上積みしていくところからいくと、1本目の開幕をにらんだメンバーでは3試合1失点で進んでこられた。そこは評価している」

今季は始動から、体作りと守備に取り組んだ。練習試合では主力が出た試合は失点が少なかったが、3、4本目に大量失点を喫した。指揮官は「大量失点は3試合通して同じような現象が起こっている。やり方を変えても、同じように起こっている。本来、常勝チームとうたうのであればあるまじき試合だった」と猛省。負傷者が増え、本来とは違うポジションで選手を起用したとはいえ「だれが出ても鹿島」の強さは発揮できず。

岩政監督は「非常に難しいやりくりがあったが、その中でも、もう少し奮起して欲しかった選手たちもいる。ここ数年、僕が帰ってきてから感じているような鹿島が失ってしまっているものを取り戻すことも同時にやっていかないといけない。そのことを再確認した」と振り返った。宮崎キャンプを終え、開幕まで3週間の時間がある。「ここで開幕戦、次の川崎F戦の戦い方は固めていきたい。3週間あれば詰められる」と手応えを口にしていた。





◆【鹿島】岩政監督、J2に3連敗も主力組の守備に手応え「鹿島が失ったものを取り戻さないと」(ニッカン)





Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事