日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2023年3月3日金曜日

◆横浜FC岩武克弥、セットプレーで得点を「取れたらうれしい」…鹿島戦HTにはOB伊野波氏の引退あいさつ(報知)



伊野波雅彦


 J1横浜FCは3日、4日の鹿島戦(ニッパツ)に向けて非公開で練習を行った。横浜FCは2節を終えて1分け1敗で、ホームでの第3節で自信となる白星が欲しいところ。四方田修平監督は「金Jのあとの土曜日の試合で、試合間隔が8日空きいい準備ができた。(選手の)士気も高まっていて、いいゲームが期待できると思うので勝ち点3を取りたい」と意気込んだ。

 対戦相手の鹿島について「球際の強いチームなので、中盤のボールの奪い合いで優位に立ちたい。個で打開できる選手が多いので、いかにチームとしてコンパクトに守れるか。守りを固められるとかなり固いので、守られる前に突破につなげていきたい」と先取点の重要性を口にした。

 前節の湘南戦では主将のセンターバック・ガブルエウが負傷し、DF岩武克弥が緊急出場した。鹿島戦でも先発が予想されるDFは「チーム全体としてしっかり前からプレスをかけたり、奪われたときに早く取り返す。後ろとしてもしっかり守って、点を取られないことが大事」と翌日の試合を見据えた。

 岩武は湘南戦で、同点の陰の立役者だった。後半38分の左CKで相手の守備の動きを抑え、後方にいたFW小川航基のためのスペースを作って、ヘディングシュートを“アシスト”した。「本当は自分が決めるつもりで入ったんですけれど、後ろから(小川航に)たたかれて『なんだ?』と思いながら。(得点が)入って良かった」と笑いつつ、「セットプレーで1点が取れたらうれしい限り。今週もいっぱい練習しました」と解説。鹿島戦でも、攻守にわたって活躍を見せてくれそうだ。(田中孝憲)

 ◆横浜FC―鹿島戦情報

 鹿島戦は横浜市のニッパツ三ツ沢球技場で4日(土曜)の午後2時に試合開始。気象庁によると天気は「晴れ時々曇り」で最高気温15度と観戦びよりになりそう。

 午前10時から場外キッチンカーがスタート。明日は「肉祭り」がテーマで「肉メニューを食べてパワー全開」で試合前から楽しめる。

 また両クラブでプレーし、昨季限りで現役引退した伊野波雅彦氏が、ハーフタイムに引退あいさつを行う。

 チケットは「【最前列】メイン特別指定」や「アウェイゴール裏指定席」などは売り切れたが、他の席種は発売中。Jリーグチケットやコンビニなどで購入できる。





◆横浜FC岩武克弥、セットプレーで得点を「取れたらうれしい」…鹿島戦HTにはOB伊野波氏の引退あいさつ(報知)



Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事