鹿島の岩政大樹監督(41)が19日、FC東京戦(20日、カシマ)に向けてオンラインで取材対応した。現在5連勝中と勢いに乗る指揮官は「昨季2敗したリベンジというよりも、自分たちの成長が始まったところをさらに推し進めていきたい思いが強い」と意気込みを語った。
次戦ではリーグ記録も懸かる。現在5戦連続無失点勝利の鹿島は、FC東京戦も無失点勝利なら93年清水、96年横浜Fに次いで3チーム目の最多タイ。「90分制」ではリーグ初の6戦連続無失点勝利の新記録となる。
大記録を目前にした岩政監督は「何がどの記録なのかよく分からないんですよ。あまり興味がなくて、深掘りして調べていないので、正直チーム内では一切話をしていない。記録は全然気にしてないです」と冷静に受け止めている。「5連勝しているからこれで良しとか、自分たちは強いんだと錯覚を起こしたときに成長が止まってしまう。そうならないようにすることの方が今強調していることです」と記録よりも目の前の試合に集中していた。
◆鹿島・岩政監督 リーグ記録が懸かる一戦を前に泰然自若「全然記録は気にしてない」(スポニチ)
#岩政大樹 監督『5連勝しているからこれで良しとか、自分達は強いんだと錯覚を起こした時に成長が止まってしまう。そうならないようにする事の方が今強調している事です』
— 日刊鹿島アントラーズニュース (@12pointers) May 20, 2023
◆鹿島・岩政監督 リーグ記録が懸かる一戦を前に泰然自若「全然記録は気にしてない」(スポニチ) https://t.co/Wx6BEbLNgM pic.twitter.com/YN4y9U0Tij