日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2013年8月18日日曜日

◆【J1:第21節 鹿島 vs 新潟】柳下正明監督(新潟)記者会見コメント(J's GOAL)


http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00160147.html

8月17日(土) 2013 J1リーグ戦 第21節
鹿島 1 - 0 新潟 (18:34/カシマ/16,392人)
得点者:88' 大迫勇也(鹿島)
☆★☆totoリーグに参加して豪華賞品を当てよう!☆★☆
----------

●柳下正明監督(新潟):

「今シーズン二つ負けているので、同じチームには三つ負けられないということで、選手たちもかなり集中していましたし、激しい厳しいプレーをしてくれて、新潟のリズムでゲームを運べたんじゃないかな、と思います。ただ、最後のところの精度が低いところで得点が取れなかった。11人のところでも、10人になってからでも。勝点0だったのは非常に残念ですけども、最後まで得点を取る、最後まで戦うという姿勢を、選手は見せてくれたと思います。次のゲームにも繋がるんじゃないかな、と思います。まあ、下を向かず、このまま同じようなサッカーを続けていきます」

Q:新潟のペースまで途中まで試合を進められた理由はどこにあると思っていらっしゃいますか?

「アントラーズの試合を何試合か観て、ホームとアウェイの戦い方がちょっと違う。ホームだと守備も前に圧力をかけてくる。攻撃も前に人数をかけて、推進力をもってくる。それを受けてしまうと押し込まれる時間帯が長いということで、逆に今までと同じようにアグレッシブに行こう、攻撃も守備も。それが自分たちのリズムでやれることができたんだと思います」

Q:舞行龍ジェームズ選手がJ1初先発でしたが、途中まで守備の部分はいかがでしたでしょうか?

「危ない場面というのはカウンターと、あと浮き球の処理でセカンドボールをちょっと拾われてしまったとき、それくらいだったと思うんですよね。みんながポジションをとって守備に入ったときは危ない場面はつくられなかった。チーム全体としては良かったと思います。ただ、舞行龍も何分だったか、足が攣ってしまった状態になった。もっともっとコンディションを上げないといけないし、30分しかやってないホージェルもコンディションを上げないといけない。他の選手たちは90分走り切れたので、残念ですけど、良いゲームができたと思います」

Q:川口選手は前半戦のような思い切ったオーバーラップが今日も見られなかったし、他の選手との連携もあまり上手くいってないように見えました。今の彼の状態をどう見ていますか?

「シーズン序盤というか2試合だけですね。鹿島と清水の試合。あとは少しずつ、怖さがわかったり、90分持たそうとするプレーが出てきて、あまり良い状態じゃなかった。ここ数試合くらい、あまり煮え切らないプレーがあって、甲府戦が終わった後、ちょっとみんなの前で喝を入れたんです。甲府戦よりも今日の方がアグレッシブにやれてたので、僕は評価しています。そのプレーがたぶんイエロー、イエローになってしまったんだと思います。今日に関しては、アグレッシブにやれてたと感じますので、続けてくれれば良いと思います。ただ、19歳なので、怖さを知ったときにはどうしてもブレーキをかける。それをもう一回、上向きになったので、怖がらずにやってくれればまた一つ成長するんじゃないかなと思います」

Q:ホージェル選手がデビューとなりましたが、今日の動きはどうでしたでしょうか?

「見てもらったらわかるとおり、まだまだコンディションが上がってきてない。なぜ上がってこないかというと、ずっと見ていて、トレーニングで100%でやってくれていない。今日、終わった後にホジェールには言いました。『トレーニングで100%やらないと、どんどんコンディションは上がらないし、みんなに追いつかない』ということ。わかってくれたと思うので、また1週間しっかり準備したいと思います。彼の良さは、何回かドリブルで仕掛けた。もっとコンディションが良ければ、あそこで一人、二人はかわせると思う。で、最後の失点になったところも戻れる。ブラジルではコンディションが良かったら戻ってる。だからこれからだと思います、舞行龍とホージェルは」

以上

Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事