日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2015年8月18日火曜日

◆大迫、開幕弾!ブンデス2季目好スタート ハリル日本待望決定力(報知)


http://www.hochi.co.jp/soccer/world/20150818-OHT1T50007.html

 ◆ドイツ・ブンデスリーガ シュツットガルト1―3 1FCケルン(16日、メルセデスベンツ・アレーナ)

 【シュツットガルト(ドイツ)16日=本田千尋】1FCケルンの大迫勇也(25)が敵地でのシュツットガルト戦で、開幕ゴールを奪った。後半9分から途中出場すると、2―1の後半ロスタイムに右足でダメ押し点をゲット。9月以降のW杯アジア2次予選で日本代表としても活躍が期待されるストライカーは「これから、もっともっと積み重ねていく」と、ドイツ1部2季目を迎えてゴールへの貪欲な姿勢を強調した。

 1点リードの後半ロスタイム。大迫がトドメを刺した。ドリブルで持ち込んで相手GKを引きつけたモデストからのパスをフリーで受けると、トラップして右足で無人のゴールに流し込んだ。「おまけみたいなもの。(大事なのは)これからでしょう。積み重ねていく」と言い切った。

 28試合出場3ゴールだった昨季、後半戦は本来のFWでなくトップ下で起用された。しかし、今季はシュテーガー監督に最前線でプレーしたいとの希望を伝えている。8日のドイツ杯1回戦(4〇0メッペン)は中盤で出場も、この日は後半9分からFWでピッチに立った。交代から2分で相手GKと交錯して左膝を負傷。「ガクガクする感じはあるけど、たぶん大丈夫」と冷静に話した。

 強い気持ちで挑んでいる。今年3月、古巣・鹿島からレンタルでの復帰をオファーされた。しかし、大迫は「(今は)帰るつもりはない。向こう(ドイツ)で成長するんだ」と断った。さらに、日本から出発した6月には「今年は2ケタ(得点)を取らなきゃダメ」と自らに重圧をかけるように明言。「数字にこだわりたい」という今季への思いがつながった一撃だった。

 昨年8月30日、1860ミュンヘン(2部)から移籍後の初得点を奪った相性のいい相手から、同じ舞台で再びゴール。「もともと2トップをやりたかったし、できる自信はすごくある。ただ、上のチームにもできるようにしなきゃいけない」。昨季の最終節(5月23日)のヴォルフスブルク戦から、シーズンまたぎの“2戦連発”だ。日本代表の永遠のテーマ「決定力」を、さらに成長した大迫が解決してくれるかもしれない。

Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事