日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2016年3月6日日曜日

◆鹿島金崎DFなぎ倒し御前弾!復帰後即存在感見せた(ニッカン)


http://www.nikkansports.com/soccer/news/1613122.html

鹿島金崎DFなぎ倒し御前弾!復帰後即存在感見せた

<J1:鹿島1ー0鳥栖>◇第1ステージ第2節◇5日◇カシマ

 鹿島の日本代表候補FW金崎夢生(27)が、ホーム開幕の鳥栖戦で“復帰”第1号を決めた。前半31分にFKの折り返しを頭でねじ込んだ。これが決勝点となって1-0の勝利。日本代表ハリルホジッチ監督が見守る前での御前弾となった。1月に1度は退団が発表されながら土壇場で復帰を果たし、今季1号で開幕2連勝へと導いた。

 FW金崎が力ずくでゴール前を制した。右からのFKの場面は前半31分。MF遠藤のキックを左サイドでDF山本が頭で折り返した球を、頭で決めた。鳥栖DFをなぎ倒し、強さで決めた決勝点。ヒーローインタビューでは「(山本)脩斗君からいいクロスがきたんで決められてよかった」と仲間に感謝し、取材ゾーンでは「いいシュートでしたね」とだけ笑顔で話し、自画自賛した。

 戻ってきた金崎効果が、如実に表れた。アシストの山本は「夢生は球際が強いし、勝ってくれると思った。狙い通りでした」と信頼を寄せる。その効果は攻撃だけにとどまらない。2トップを組む赤崎と前線からプレスをかけ続ける。日本代表候補のDF昌子は「ボールを奪っている(小笠原)満男さんに注目がいきがちだけど、前線からの守備があるから中盤でボールが取れる」と話し、攻守にわたって存在感を見せている。

 1月に1度は退団が発表されながら、開幕直前に復帰が決まりこの活躍。ハリルホジッチ監督が見守る前で、明日7日から始まる代表候補合宿にも弾みをつけたが「まだ2試合しか終わっていない。内容的にはよくなかったので、また頑張ります」と満足はしなかった。【栗田成芳】

Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事