日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2017年12月21日木曜日

◆元鹿島のファン・ソッコ、清水へ完全移籍で加入…2年ぶりJ復帰(サッカーキング)




 清水エスパルスは20日、中国スーパーリーグの天津泰達に所属する韓国人DFファン・ソッコが完全移籍で加入することが決まったと発表した。

 ファン・ソッコは1989年生まれの28歳。韓国の大邱大学から2012年にサンフレッチェ広島へ加入した。同年夏のロンドン・オリンピック、2014年のブラジル・ワールドカップに出場。広島では2012年と2013年のJ1リーグ連覇に貢献し、2015年に鹿島へ移籍した。

 鹿島では1年目にヤマザキナビスコカップ(現・JリーグYBCルヴァンカップ)を制覇。ファン・ソッコは決勝のガンバ大阪戦で先制ゴールを挙げ、優勝に大きく貢献している。そして2016年は、明治安田生命J1リーグと天皇杯の2冠を達成。鹿島での2シーズンで3つの国内タイトルを獲得した。昨季限りで契約満了となり、今季は中国でプレーしていた。

 2年ぶりに日本でプレーすることとなるファン・ソッコ。加入にあたり、以下のようにコメントしている。

「伝統ある清水エスパルスに加入でき、とても光栄に思います。チームの選手、スタッフ、サポーターの皆様と一体となり、ACL出場を目指していけるよう、チームの勝利に貢献したいと思います。ぜひスタジアムに来て、たくさんの応援をよろしくお願いします」


元鹿島のファン・ソッコ、清水へ完全移籍で加入…2年ぶりJ復帰

Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事