日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2021年2月10日水曜日

◆『やべっちスタジアム』で中澤佑二氏らが今季J1の順位を予想!川崎Fが連覇する可能性は?ダークホースとして挙げられたのは…(GOAL)






【国内サッカー(Jリーグ) ニュース】『DAZN(ダゾーン)』で配信されている『やべっちスタジアム』で、水沼貴史氏、中澤佑二氏、加地亮氏、那須大亮氏が2021シーズンの明治安田生命J1リーグを展望している。


『DAZN(ダゾーン)』の番組『やべっちスタジアム』にて、2021シーズンの明治安田生命J1リーグの順位が展望された。


■トップ3の順位を予想


2021シーズンのJ1リーグは2月26日に開幕が予定されている。

開幕に先駆けて、『やべっちスタジアム #8』内の企画「Commentaries Meeting」では、“どこよりも早い順位予想”と題し、名波浩氏MCのもと、水沼貴史氏、中澤佑二氏、加地亮氏、那須大亮氏がトップ3までの順位をそれぞれ以下のように予想した。

【中澤佑二氏】
1位 横浜FM
2位 鹿島
3位 川崎F

【加地亮氏】
1位 鹿島
2位 川崎F
3位 G大阪

【那須大亮氏】
1位 川崎F
2位 名古屋
3位 鹿島

【水沼貴史氏】
1位 川崎F
2位 鹿島
3位 FC東京

那須氏と水沼氏は、昨シーズンのJ1リーグを圧倒的な成績で制した川崎フロンターレの連覇を予想。水沼氏が「守田(英正)がいなくなったとしても(ジョアン・)シミッチで埋まるとか田中碧がハマるとか。ACLを挟んできて日程が過密になってきてもマネジメントができるような気がする」と説明すれば、那須氏も「連覇、2年目はチームとしてモチベーションが高いと思う」と好調を継続すると予想した。

一方で、中澤氏は川崎Fを優勝に推さない理由をこう指摘している。

「フロンターレに対する他のチームの準備が昨年よりもちゃんとできるのではないかなと。フロンターレ相手に勝ち点1でいいやというチームが数多く出てくると思います。そこで、もしかしたら引き分けが増えるのではないかと思います」

そんな中澤氏は自身の古巣である横浜F・マリノスの王座奪還を予想。説明を求められると「忖度です。DAZNさんでもそろそろマリノス戦の解説来ないかな」とジョークを挟みつつ、「新しく入ってくるブラジルの選手も評判では良いという話ですし、あとはマルコス(・ジュニオール)とチアゴ(・マルチンス)がいるのでなんとかなるでしょう」と新戦力に期待を寄せた。


■ダークホースは?


また、『やべっちスタジアム #9』の「Commentaries Meeting 完結編」では、それぞれがダークホースも予想。中澤氏と加地氏はミゲル・アンヘル・ロティーナ監督を招聘した清水エスパルス(昨季16位)を挙げている。

加地氏が「監督がロティーナになって、堅い守備からのカウンターというところは武器になる」と口にすれば、中澤氏も「監督がやっぱり変わったというのと権田(修一)君も入った。(昨季リーグ最多70失点だった)守備が堅かったらどのチームもエスパルスとやるのは嫌だと思う」と語っており、監督交代とそれに伴う堅守の構築にポテンシャルを感じているようだ。

水沼氏は、昨シーズンを10位で終えていた浦和レッズの浮上を予想。新たに招聘されたリカルド・ロドリゲス監督が背負うものは大きいと主張している。

「監督がどんなサッカーをするかというところに物凄く興味があります。徳島をあれだけのチームにしたというか、(J1に)上げて、そのタイミングで出てくるということは監督にも覚悟があると思うし、レッズは本当に狙っていた監督だと思うし。去年とは違う成績を出してくれるんじゃないかな、出さないといけないだろうなということを思います」

一方で、那須氏がダークホースにガンバ大阪を挙げると、中澤氏が「ガンバって去年2位だからね?」と反応し、加地氏も「失礼や!(笑)」と突っ込みを入れる。

しかし、那須氏は「シーズンを通して安定した2位ではなかった」と口にしつつ、さらなる向上に期待することを強調した。

「ヤットさん(遠藤保仁)の存在がプレー面とか、プレー外でもチームが悪くなって軌道修正が自然とできるというところが本当に大きかったと思うんです。選手の中の指揮官みたいな存在が誰か出てくれば安定してシーズンを通してハマった試合が多くなるんじゃないかなと思います」

番組では、予想のさらに詳細な理由や今シーズンの注目選手、各クラブの秘話なども公開。名波氏を中心とした軽快なトークからトップレベルの知見を持った出演者による様々な分析など、J1リーグ開幕に向けて期待の高まる内容となっている。




◆『やべっちスタジアム』で中澤佑二氏らが今季J1の順位を予想!川崎Fが連覇する可能性は?ダークホースとして挙げられたのは…(GOAL)





Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事