ルヴァン杯1次リーグ第5節 鹿島3-0大分 ( 2022年4月23日 カシマ )
1次リーグの8試合が行われ、A組は鹿島が大分に3―0で快勝した。後半6分、MF樋口雄太(25)の移籍後初ゴールを皮切りに3得点を挙げて首位に浮上。G大阪と0―0で引き分けたC大阪とともに勝ち点10で2位以内を決め、8強入りを懸けたプレーオフに進んだ。B組は広島が4―0で徳島に大勝し、勝ち点12で1位での1次リーグ突破を決めた。
鹿島は前半終了間際にPKを外すなど、チーム全体に漂う嫌な流れを樋口の右足が払拭した。弧を描いてゴール右上に突き刺さるミドル弾。1次リーグ突破を引き寄せる鹿島での初ゴールに「このスタジアムで決められたのは凄く気持ちいい」と破顔した。今季鳥栖から加入してようやく結果を出し「もっと自分の価値を高めるためにも今度はリーグ戦で結果を出したい」と気を引き締めた。
◆鹿島 3発快勝でプレーオフ決定、MF樋口が移籍1号「凄く気持ちいい」(スポニチ)
#樋口雄太『このスタジアムで決められたのは凄く気持ちいい。もっと自分の価値を高めるためにも今度はリーグ戦で結果を出したい』
— 日刊鹿島アントラーズニュース (@12pointers) April 24, 2022
◆鹿島 3発快勝でプレーオフ決定、MF樋口が移籍1号「凄く気持ちいい」(スポニチ) https://t.co/q1dXA9E7gb #関川郁万 pic.twitter.com/Xdcuwh6yva