「郁万がミスを救ってくれて、本当に、チームメイトに感謝しかない1日でした」
[J1 24節] 鹿島 2-1 鳥栖/2023年8月19日18:03/県立カシマサッカースタジアム
J1リーグ24節、鹿島アントラーズが樋口雄太と知念慶のゴールで、サガン鳥栖に2-1の勝利を収めた。鹿島はリーグ2試合ぶりの白星。ホームでは連勝で、7試合負けなしとなった。
26分、ホームチームはハイプレスからボール奪取に成功。そこから好調をキープする樋口が古巣相手に、ホーム2試合連続となるゴールをミドルレンジから左足でねじ込む。
それでも66分、鳥栖の19歳、楢原慶輝がペナルティエリア外から豪快にJ1初ゴールを叩き込んでみせる。これで1-1に。
ただ、この日の主役は知念だった。77分、途中出場した藤井智也が倒されてPKを獲得。長い中断時間を経て、知念が向かって右へ冷静に突き刺す! これが決勝点になって、鹿島がリーグ2試合ぶりの白星を掴んだ。
知念は試合後のヒーローインタビューで、「正直、嬉しいです。PKには自信を持っているので、緊張せずしっかり蹴ることができました。(キック前のやりとりは?)(鈴木)優磨が珍しく譲ってくれました。コーナーキックから自分がやられそうになったところを(関川)郁万が救ってくれた場面もあり、本当に、チームメイトに感謝しかない1日でした。(ケガ明けで5月14日以来のゴール)もっと気持ちを引き締めてやっていきたいです」と喜んだ。
◆【鹿島2-1鳥栖】知念慶が咆哮の決勝PK弾!「優磨が譲ってくれた」(サカノワ)