日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2013年9月2日月曜日

◆内田、完封勝ちに貢献!韓国代表FW孫に仕事させず(報知)


http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/world/news/20130902-OHT1T00019.htm

 ◆ドイツ・ブンデスリーガ第4節 シャルケ04 2―0レバークーゼン(8月31日、ヴェルティンス・アレーナ) シャルケ04の日本代表DF内田篤人(25)が、ホームのレバークーゼン戦に右サイドバックでフル出場し、2―0で今季初勝利を挙げた。

 守りは任せろ―。内田が抜群の存在感を発揮し、シャルケ04は開幕4戦目でようやく初白星を挙げた。韓国代表FW孫興民とマッチアップし、何度もボールを奪うなど仕事をさせなかった。レバークーゼンの攻撃のキーマンを封じ、完封勝ちに大きく貢献した。

 「(孫には)自由にやらせたくないなと思った。なるべく高い位置でチェックに行くようにした」。得意の攻撃参加を自重した内田は守備を優先した。シャルケ守備陣の大黒柱、ドイツ代表DFヘベデス欠場という不安材料もあったが、「少しカバーの意識を強くしたつもり。こういうゲームを続けられればいい」と喜んだ。

 30日にはACミランからガーナ代表MFボアテングが電撃加入。1日一緒に練習しただけで、いきなり先発した。「前にいてちゃんと守備もしてくれる。力強い。存在感がある」と日本代表DFは絶賛する。

 近日中に日本へ帰国する。失点が止まらないザック・ジャパンへの合流直前マッチで完封勝利という結果を出した。少なからず代表の守備再建へつながるものがあるはずだ。

Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事