日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2014年8月24日日曜日

◇【J1:第21節 清水 vs 鹿島】大榎克己監督(清水)記者会見コメント(J's GOAL)


http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00177614.html

8月23日(土) 2014 J1リーグ戦 第21節
清水 1 - 3 鹿島 (18:04/アイスタ/13,447人)
得点者:31' 大前元紀(清水)、61' 小笠原満男(鹿島)、68' 小笠原満男(鹿島)、72' ダヴィ(鹿島)
☆クラブ対抗totoリーグ第2ターン投票受付中!
----------

●大榎克己監督(清水):
「前半は、ゲームプラン通りと言いますか、しっかり形を整える守備のところがきちっとできていたと思います。立ち上がりは、ちょっと相手が前に前に人数をかけて、パワーを持ってくるということが多かったですが、そこのところも、みんなよく身体を張って頑張ってくれたと思います。
後半になると、うちのチャンスもできたんですが、逆に向こうのカウンター気味に縦に速い、前にドリブルが得意な選手がいる中で、そこの対応という部分で、結局ファウルをしなければいけない状況に……無理をしなくても良かった場面もあったかと思いますが、選手の中ではそのドリブルに対する対応ということで結局ファウルをとられて、PKとFKから2失点という形になってしまって、非常に残念なんですが……。
相手が1人退場になった中で、数的優位でいけるかなと思った矢先にまたうちも退場ということで、最後のところでは3点目を決められて、ちょっと攻め手がないような状況になってしまいました」

Q:前半はすごく良いゲームだったと思いますし、後半の立ち上がりも良かったと思いますが、流れが変わったポイントはどこだったと思いますか?
「やっぱり(ボールの)失い方。最後までやり切るような、攻撃をやり切って自分たちが整える時間が作れるような、シュートを打ちきるとかそういうことがなかなかできなくて。サッカーはミスのスポーツですからミスは出るんですが、その後の切り替えとかが、疲れもあったかもしれませんが、ちょっとルーズになったかなと思います」

Q:前半から両サイドバックの裏が鹿島に狙われていたと思いますが、後半に向けての対応は?
「サイドバックがあまり引っ張り出されないこと、そのへんはハーフタイムに注意をして、バランスはあまり崩さないであとは中盤との縦関係をきちんとする、マークの受け渡しにしても。サイドバックが引っ張り出されて、そのスペースを使われるというような場面には気をつけるようにというアドバイスをしました。とくに(イ)キジェのほうに長いボールを蹴ってくる感じで、あのセカンドボールを狙うような形が多かったので、石毛(秀樹)にはそのカバーリングというか、長いボールが入ったらそのスペースを埋めるような指示を試合中に出しました」

Q:最後に2トップとして入った瀬沼(優司)選手に対する期待度は?
「2トップにするかどうかということはあまり考えていないですが、この後ノヴァ(ノヴァコヴィッチ)が代表でいなくなることを考えると、彼が1トップでやってもらうというケースも出てくるかと思います。今日の場合は、最後に彼を入れてもあまり大きなゲームのチェンジはできなかったのかなという気がしますし、中に放り込んでパワープレー的な形になってしまっただけだったかなと思っています。ただ彼には、前で身体を張ってボールをしっかり収めること、スペースに出ていくこと、それからゴール前のクロスで得点に絡むプレーというのは期待しています」

以上

Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事