日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2014年8月30日土曜日

◇【J1第22節予想スタメン 浦和vs大宮】首位浦和が“さいたまダービー”4連勝を狙う…大宮戦2試合連続得点中の興梠がカギ(サッカーキング)


http://www.soccer-king.jp/news/japan/jl/20140829/226305.html?view=more


5月に行われたダービーでゴールを決め、浦和の勝利に貢献した興梠 [写真]=清原茂樹

■浦和レッズ 好調を持続する興梠、大宮戦は2試合連続得点中と好相性を誇る

 前節はFC東京とのアウェー戦で派手な撃ち合いを演じ、最大2点のビハインドから引き分けに持ち込んだ。苦しい展開でもあきらめずに勝ち点を持ち帰ったことは評価できる。ただ、今シーズンにJ1連続無失点記録を更新したチームとして、4失点はいただけない。防ぎようのない失点もあった一方で、緩慢な守備の隙を突かれて許したゴールもあった。無失点記録がストップして以降、守備の甘さが目立つ試合が多いため、4失点という痛みを契機にディフェンス面での集中力を取り戻したい。

 大宮との“さいたまダービー”は、少し前まではなかなか勝てない印象の強いカードだったが、最近は3連勝と浦和が結果を残しており、苦手意識は薄れてきている。ただ、大宮はダービーマッチにおいて予想以上の力を出してきた過去がある。気を引き締めて戦う必要があるだろう。

 リーグ戦での“さいたまダービー”では、興梠慎三が2試合連続ゴールを決めている。今回も決めて3戦連発で“ダービー男”になるか注目だ。本人も「どの試合でも取りたいので大宮戦だからと意識することはないけど、ダービー男になってサポーターが喜んでくれるなら」とまんざらでもない様子。中断明けの7試合で4ゴールと気を吐くエースが今節でも点を取ることができれば、優勝争いに向けて弾みがつくのは間違いない。(神谷正明)

■浦和予想スタメン

3-4-2-1

GK
西川周作

DF
森脇良太
那須大亮
槙野智章

MF
平川忠亮
青木拓矢
阿部勇樹
宇賀神友弥
柏木陽介
梅崎司

FW
興梠慎三

■大宮アルディージャ 勝利のカギは先制点、少ないチャンスをものにできるか

 天皇杯の勝利を良い流れに変えることができなかった大宮。今節は浦和との“さいたまダービー”、流れや順位は関係ない。「全ての試合が重要だが、ダービーは特に重要。流れは悪いが、ここで勝つことが自信につながる」(ズラタン)。相手は首位、さらにアウェーという状況は、逆に選手たちにとっては開き直って戦うことできるとも言える。

「常にゼロを心掛けている中でやられてしまっている」と中村北斗が言うとおり、リーグ戦再開後は常に先制点を許している。5トップ気味になる浦和に対して4人のディフェンスラインで対応し、誰が誰を見るのかは非常に重要になる。「サイドを崩されないように」(泉澤仁)とサイドハーフとして出場の可能性がある泉澤や渡邉大剛の守備がポイントになるだろう。現在の守備について「受け身な感じはする」と藤井悠太は話すが、ボールの受け手だけではなく、ボールの出所にしっかりとプレッシャーを掛けないと柏木陽介、阿部勇樹とパスに優れた選手たちを相手に、90分間耐えることは難しい。いくところはいく、役割ははっきりしたい。「前半は0-0でいき、相手を焦らせたい」(富山貴光)と相手の攻撃をしっかり耐え、自分たちの時間帯で訪れる少ないチャンスでしっかり決めきりたい。今の攻撃陣にはそれが可能だろう。

 不安要素は中心として活躍してきた家長昭博が木曜日の練習で別メニュー調整だったこと。しかし、戦線離脱していたDF今井智基が戻ってくるのは何より大きい。ユース上がりの今井は、ムードメーカーとして早くも練習を盛り上げていた。ダービーに出場すればキープレーヤーの一人になるはずだ。(上野直彦)

■大宮予想スタメン

4-4-2

GK
北野貴之

DF
今井智基
菊地光将
高橋祥平
中村北斗

MF
渡邉大剛
和田拓也
金澤慎
泉澤仁

FW
ドラガン・ムルジャ
ズラタン

Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事