日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2014年12月5日金曜日

◆【柳沢、引退会見一問一答】サッカーに誠実に向き合ってきた(サンスポ)


http://www.sanspo.com/soccer/news/20141204/jle14120419040011-n1.html



 今季限りでの現役引退を発表したJ1仙台の元日本代表FW柳沢敦(37)は4日、ユアテックスタジアム仙台で記者会見した。

 柳沢は時折、笑顔を見せて19年間のプロ生活を振り返り、ゆっくりと落ち着いた口調で話した。

 --引退の理由は。

 「チームに与えられるもの、残していくものが限界に近づいてきたと感じた。プロとしての決断」

 --いつごろ決断したのか。

 「シーズン終盤。残留が決まれば、そういう報告をしようと終盤は思っていた」

 --現役生活全体の思い出は。

 「たくさんありすぎて一つにするのが難しい。やっぱりタイトルを取った瞬間、ワールドカップの舞台というのはすごく印象に残っている」

 --現役生活で一番大切にしてきたことは。

 「サッカーに誠実に向き合って、少しでもうまくなりたいという気持ちを持って努力することを信じてきた。そういうことを教えていただいた先輩方に感謝したい」

(共同)

Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事