日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2017年7月3日月曜日

◆鹿島アントラーズ、首位撃破で4連勝…柏は守護神のミス響き11戦ぶり黒星/J1リーグ第17節(GOAL)


鹿島の2点目を決めた永木亮太 (C) Getty Images for DAZN

明治安田生命J1リーグ第17節で柏レイソルと鹿島アントラーズが対戦した。

■J1第17節 柏 2-3 鹿島

柏:大谷(24分)、クリスティアーノ(62分)
鹿島:金崎(53分)、永木(56分)、ペドロ・ジュニオール(72分)

明治安田生命J1リーグ第17節が2日に行われ、日立柏サッカー場では柏レイソルと鹿島アントラーズが対戦した。試合は鹿島が3-2で柏を下し、大岩剛監督体制で4連勝を飾った。一方、柏は第6節の清水エスパルス戦以来11試合ぶりに黒星を喫した。

首位を走る柏は第15節で連勝がストップしたものの、前節は北海道コンサドーレ札幌にしっかりと白星を収めた。今節はホーム2連戦で連勝を飾りたい。一方、大岩剛監督が就任して以降、3連勝中と勢いに乗っている。首位を叩いて勝ち点差を縮めたいところだ。柏は前節と同じ11名を先発に起用。鹿島は負傷のDF植田直通に代わり、DF三竿健斗がスタメンに名を連ねたほか、MF永木亮太、MFレオ・シルバ、FW金崎夢生が先発出場した。

鹿島がややボール支配率を高めていく中、柏はカウンターからチャンスを作る。21分、ペナルティエリア手前で武富孝介が粘ってエリア手前右へ展開。伊東純也が折り返すと、走り込んだ手塚康平がシュートを放ったが、ここは枠の左へ外れてしまった。直後の24分、中盤から右にパスがつながると、伊東がマイナスの折り返しを入れる。ゴール前の武富がダイレクトで合わせたが、ここはシュートミスに終わる。流れたボールをエリア内左の輪湖直樹が再び折り返し、クリスティアーノのポストプレーから大谷秀和がシュート。DFの股を抜けたボールにGKクォン・スンテも反応しきれず、柏が先制に成功した。

勢いに乗る柏。34分にはロングボールに抜け出した武富がペナルティエリア右横から中央へパス。エリア内に走り込んだクリスティアーノがシュートまで持ち込んだが、ここは枠の左へ外れてしまった。

鹿島は39分、DFの裏に抜け出したレアンドロがペナルティエリア内左でGK中村航輔をかわしたが、カバーに入った輪湖のブロックに防がれてしまった。このまま柏が1点をリードしてハーフタイムを迎える。

鹿島は開始早々にアクシデントに見舞われる。47分、クリスティアーノのシュートをGKクォン・スンテがファンブルすると、中川寛斗が詰めにいく。この際にクォン・スンテと中川が接触し、クォン・スンテが負傷交代。49分にGK曽ヶ端準が代わって入った。

すると次の得点を挙げたのは鹿島。53分、左サイドでボールを受けた金崎がカットインして思い切り右足を振り抜く。コースはやや甘かったものの、スピードのあるシュートにGK中村航輔のタイミングが合わず、ボールはクロスバーに当ってネットを揺らした。金崎にとっては今季5点目となった。

さらに直後の56分、鹿島が左サイドでFKを獲得すると、永木がクロスを入れる。GK中村が目測を誤ると、ボールはそのままゴール右上隅に決まり、鹿島が逆転に成功した。


【動画】鹿島アントラーズ、首位撃破で4連勝…柏は守護神のミス響き11戦ぶり黒星/J1リーグ第17節


Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事