日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2017年10月31日火曜日

◆鹿島、決まれば負けない金崎弾で首位の座堅持(中スポ)


写真

◇J1<第31節> 鹿島2-1札幌

 鹿島が敵地での札幌戦に2-1で競り勝ち、首位の座を守った。1-1で迎えた後半25分、FW金崎夢生(28)が右足で決勝点を挙げた。2位・川崎は柏とドロー決着。0-2から追いついたが、鹿島とは勝ち点4差となり、優勝争いから一歩後退した。FC東京は決め手に欠け、清水と0-0の引き分けに終わった。

 鹿島の金崎が、北の大地で2年連続優勝へ向け、雄たけびを上げた。1-1で迎えた後半25分、山本のスルーパスに反応し、左サイド奥に抜け出した。角度はない。だが、即興で右足のつま先でシュート。札幌GK具聖潤(ク・ソンヨン)のタイミングを外してゴール右隅に流し込んだ。秀逸な技あり弾だった。

 エースが決めれば負けない-。これで、得点を決めた試合は公式戦29試合連続負けなしと不敗記録も更新したが、勝利の立役者は、決勝点の起点となった「(土居)聖真を褒めて上げて」とだけ言葉を残した。試合前時点で2位・川崎に勝ち点2差に迫られ、引き分け以下なら、川崎の結果次第で首位陥落の可能性もあった試合で、野獣のようにたけり叫んだ姿とは対照的に試合後はもの静かだった。

 昌子も「前半何度もオフサイドに引っ掛かっていたけど、あの一度で決める。ああいうのがエース。心強いですね」と脱帽した。次節は変則開催。鹿島が11月5日の浦和戦で勝ち、川崎が同18日のG大阪戦で敗れれば優勝が決まる。この日は、大岩監督体制で先発の座をつかんだ21歳の三竿健がJ1初弾を記録するなど、公式戦2連敗中の嫌な空気も一掃された。

 試合後のロッカールーム。選手は川崎戦の映像を見ていたが、チームスタッフが消した。遠藤が「相手は関係ない。あと3つ勝つだけ」と声を掛けたという。慢心、おごり、油断はない。常勝軍団が20冠目に力強く手を伸ばした。あとは王者らしく、確実につかみにいくだけだ。 (占部哲也)

鹿島、決まれば負けない金崎弾で首位の座堅持

Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事