日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2017年12月16日土曜日

◆大会屈指FW山梨学院・加藤拓己、無回転直接FKに手応え「大迫さんを超える」(報知)




 ◆全国高校サッカー選手権大会 ▽1回戦 山梨学院―米子北(31日・ニッパツ三ツ沢球技場)

 第96回全国高校サッカー選手権大会が30日に開幕する。2年連続6度目の出場となる山梨学院は、1回戦(31日)で米子北(鳥取)と対戦。エースで主将のFW加藤拓己(3年)が、大会の主役を狙っていく。

 相手守備陣をものともしない、180センチ、84キロの体格を生かした豪快なプレーで、大会屈指のFWと呼ばれる加藤が、新たな武器を携え、全国に挑む。

 県大会で決めてきた得意のヘディングに頼るのではなく、「強豪相手ではクロスが上がってこないこともある。そういうときは、自分で打開するしかない」と県大会後から自主トレでドリブルを強化。特に、トップスピードから中央に切れ込んでシュートを打つことを意識して取り組んできた。

 飛び道具にも手応えを感じている。鹿島アントラーズつくばジュニアユース時代から試みてきた無回転での直接FKだ。昨年までは、枠外に飛んでいくことも多かったが、「今までは体(全体)でボールを運んできたが、今は膝を曲げてすくい上げるイメージ」と感覚をつかむと、プリンスリーグ関東の流通経大柏(千葉)戦(9月16日)や鹿島学園(茨城)戦(11月23日)では、約30メートルの直接FKを決めてみせた。「長距離のFKは(自分が)バンバンいく。全国ではその1本が勝負を分ける」と積極的に狙っていく。

 今大会応援リーダーの日本代表FW大迫勇也(27)=1FCケルン=は、鹿児島城西高時代の第87回大会で1大会最多得点記録となる10得点を挙げ準優勝だった。「大迫さんを超えるには、優勝して得点王を取らないといけない。必然的にチームと個人の目標も見える」

 初戦の米子北戦まで約2週間。前回大会は、左くるぶしの骨折で出場できなかった。卒業後は早大に進学予定の大黒柱は、「進化は相当していると思う。まだまだ成長途中」と自身、最初で最後の全国選手権でチームを2009年度大会以来の日本一に導く。(古川 浩司)

 ◆加藤 拓己(かとう・たくみ)1999年7月16日、茨城・龍ケ崎市生まれ。18歳。3歳からサッカーを始める。小学校4年生の時、鹿島アントラーズつくばジュニアに入る。同ジュニアユースから山梨学院へ。年代別日本代表にも選出されてきた。180センチ、84キロ。血液型O。家族は両親と兄2人。

大会屈指FW山梨学院・加藤拓己、無回転直接FKに手応え「大迫さんを超える」

Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事