日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2020年9月7日月曜日

◆鹿島が内田引退後、無傷の3連勝!和泉竜司の古巣相手の一発などで3-1と名古屋に競り勝つ(サッカーダイジェスト)






ワールドサッカーダイジェスト増刊 内田篤人 引退特集号 2020年10月号


雷雨のため、前半途中で1時間ほど中断


 J1リーグは9月5日、各地で第14節の9試合を開催した。豊田スタジアムで行われた名古屋グランパス対鹿島アントラーズの一戦は、3-1でアウェーの後者が勝利を収めた。

 9月2日にルヴァンカップ準々決勝のFC東京戦を戦い、中2日でこの試合を迎えたホームの名古屋。対して現在2連勝中の鹿島は中6日でこの試合を迎えた。

 試合は開始早々にG・シャビエルがシュートを放つなど、名古屋が攻勢。その後両サイドから鹿島の攻撃を受けるものの、堅い守備で決定機までは作らせない。すると開始13分に、雷雨のため試合は一時中断となる。

 約60分後の19時20分に再開されると、アウェーの鹿島が主導権を握る。

 16分に土居聖真が持ち上がり、エヴェラウドにパスを送る。これを強いグラウンダーのパスで折り返すと、ゴール前で反応した和泉竜司が合わせ先制に成功する。

 さらに37分、敵陣でボールを奪った荒木遼太郎がペナルティエリア内に侵入すると、GKとDFのタイミングを絶妙な駆け引きで外し、ニアサイドを射抜く一撃で追加点を挙げる。
 
 49分にクロスボールのこぼれ球から名古屋の稲垣祥に得点を許し、2-1と詰め寄られる。

 しかし63分、荒木のスルーパスに抜け出した土居がペナルティエリア右に侵入。クロスボールはDFに防がれるが、こぼれ球を自らが詰めネットを揺らす。3-1とした鹿島は、メンバー交代などでその後もペースを握りながら名古屋の反撃を抑え、3-1で勝利を収めた。

 この結果、鹿島は勝点21として、前節と同じ9位をキープした。内田篤人引退後の試合で3連勝。ここ2試合では逆転勝利だったものの、この日は2点を先行する磐石の戦いぶりだった。

 一方のホーム名古屋は勝点24で4位は変わらないが、今季リーグ戦で最多失点となってしまった。

 平日開催となる次節、名古屋はホームで横浜F・マリノスと激突。鹿島はベガルタ仙台を迎え撃つ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部




◆鹿島が内田引退後、無傷の3連勝!和泉竜司の古巣相手の一発などで3-1と名古屋に競り勝つ(サッカーダイジェスト)




Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事