日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2013年12月1日日曜日

◆【J1:第33節 C大阪 vs 鹿島】試合終了後の各選手コメント(J's GOAL)


http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00165111.html

11月30日(土) 2013 J1リーグ戦 第33節
C大阪 1 - 2 鹿島 (14:03/長居/36,361人)
得点者:25' 大迫勇也(鹿島)、38' 柿谷曜一朗(C大阪)、85' 中村充孝(鹿島)
◆J1昇格プレーオフ特設コーナー(Jリーグ公式サイト)
◆J2・JFL入れ替え戦特設コーナー(Jリーグ公式サイト)
----------

●柿谷曜一朗選手(C大阪):
「(優勝の可能性が無くなってしまったが?)無くなってしまい、悔しいです。ただ、ACLの可能性が無くなったわけではないので、そこを目指して頑張ります。(セットプレー2発での失点以外、C大阪のサッカーができていたのでは?)そういうのは、今日はどうでもよくて、勝点3だけが欲しかった。残念です……。(3万6千人以上の大観衆も集ったなか、余計にそういう思いもあったのでは?)……、ほんまに勝つだけだったので。理由がどうとか、そんなんはどうでもよくて、勝てなかったことが残念でした」

●山下達也選手(C大阪):
「(セットプレー2発だけに負けた感じもあるが?)言う通りで、セットプレー2発でやられたというのは、もったいないですし、勝てた試合やし、悔しいです。(鹿島の最後の守備に、手堅さはあった?)僕らは真ん中から(攻め)崩しを入れることは、たぶん相手も分かっていたことだと思う。その辺は、分かっていたことだし、特にそういうイメージはなかったのですが、先制されて、同点にして、そこからまたセットプレーでやられるという流れ自体が、悪かったと思います。(メンタルの部分で、全体がかかり気味のところはあったか?)前半からでもいいサッカーはできていたと思う。あとは点を取るだけやったという場面も、結構あったので。レヴィー(クルピ監督)のホーム最後の試合で勝ちきれなかったのは悔しいです。(ダヴィ選手、大迫選手への脅威は感じたか?)ダヴィはスピードがあるし、五分五分のボールじゃなくても、自分のボールにするパワーを持っていたので、その辺りの強さはあるなというのは改めて思いました。(まだ3位以内の可能性は残しているが?)次、まだあるので、しっかりといい準備をして、勝てばACLの可能性とかも全然あるので、そこは気持ちを切らさずにやっていきたい」

●南野拓実選手(C大阪):
「いいプレーをしていても、負けたら意味がない。何が何でも勝ちたかったし、悔しい。(他会場の結果は)終わってから(知った)。やっぱり、セットプレーのところは、警戒していたというのもあるし、これだけ攻めていて、チャンスがあって、自分もシュートを打って、ああいうところを決めないと、優勝は難しいと思いましたが……。本当に悔しいです」

●丸橋祐介選手(C大阪):
「セットプレー2本でやられてしまい、悔しいです……。鹿島は、多くのタイトルをとっているだけあって、勝負強いというか、そういうところは感じました。(まだ3位に入れる可能性があるが?)最後、しっかり勝って、3位以内に入れるよう頑張ります。ラスト1試合しかないので、絶対に勝ちたい。気持ちよく(レヴィークルピ監督を)送り出してあげたい」

●酒本憲幸選手(C大阪):
「(セットプレー2発の失点について)もったいないなと思います。ただ、自分たちのサッカーはできたんちゃうかなというのもあるし、よりアグレッシブにできたかなとは思うんですが……。(試合の入り方について、堅さもあったのでは?)気持ちが前に出すぎていたというのもあったと思うけど、だんだんC大阪らしくなってきたときに、セットプレーで(先制点を)決められてしまった。それがもったいなかった……。(鹿島の中央の守備について、強固さは感じたか?)もうちょっとミドルシュートとか打てばよかったのかなとは思うけど、そこをこじ開けるのがC大阪のサッカーというか、レヴィー(クルピ監督)のサッカーなので。結果、点は取れなかったが、それはずっとやっていること。(3位以内に入れる可能性も残しているが?)あと1試合あるので、全力でやるだけです」

●扇原貴宏選手(C大阪):
「(ペースを握りながら、セットプレー2発に沈んだ印象があるが?)本当にそこだけだったので。いいゲーム運びもできていたし、90分通してC大阪のペースで試合は運べていたと思うので、本当に残念です。(後半、勝ち越し点を取りきれないなか、縦に急ぎすぎている印象は?)どっちも勝たないと、優勝という可能性はなくなるので、結構オープンな展開になりましたが、そういうのはC大阪のスタイルというか、勝ちにこだわってどんどん行くことは、C大阪のいいところでもある。そこは特に問題はなかったと思います。(自分たちのサッカーを見せられたという思いは?)でも、結果の世界なので。そういうなかでしっかり勝たないと、意味がないのかなと思います。(まだ3位入りの可能性も残しているが?)しっかり最後まで勝ちを目指して頑張りたい」


●岩政大樹選手(鹿島):
「(1点目のきっかけとなったヘッドについて)自分で決めたかった。最初、マンマークしてこなかったので、それなら『点を取りますよ』という感じ。今の状態でできることはやったかなと。高みを目指せば、もっとやらなきゃいけないこともありましたし、もっとチームの流れをよくするためのことを攻守においてしたかったが。今の状態で、今日の試合だけを勝つことを考えて、いろんなことを目をつぶってもらおうと思ってやっていました。
(優勝、ACL出場圏内入りの可能性を残しているが?)まずはACL圏内に入ったようなので、シーズン最後に圏内に入る仕事をできたのは、自分のなかでもよかったと思います。
(相手に主導権を握られる展開だったが?)C大阪と対戦する場合、ある程度そういう(ボールを持たれる)時間が多くなるのは、サッカーのやり方を見れば分かる状況。それは想定したなかで試合に入りました。最終的にシュートまでいかれる場面もありましたが、まったく誰もついていけないとか、完全にゴール前でDFがいないという状況は、そこまで作らせていなかったので。そういうもんかなと思ってやっていましたし、ある意味、そういうときのほうがC大阪に勝てると、僕は思っています。相手がどんどん攻めてくる試合のほうが、勝てちゃう気が、なんとなく僕はしているので、『今日も勝つかな』と思いながらやっていました」

●大迫勇也選手(鹿島):
「試合を通して、ボールを触る回数は、今年1番少なかったかなと。でも、そういう試合もあるので。いかに我慢して、耐えて、点を取るところで取れば、勝てると思っていたから。後ろ(守備陣)もしっかり対応していたし、つなげさせている感じもあったかなと思います。
(優勝の可能性を残しているが?)得失点差もあるし、そうなると、超攻撃的にいかなきゃいけないけど、でも、優勝を狙うしかない。そのために1年やってきたんだし、難しいとは思うけど、そこしか見ていない。
(柿谷選手のゴールについて思うところは?)特には(ない)。でも、最後は真ん中を閉めて、対応できていたと思うし、後ろ(守備陣)がすごく辛抱強く頑張っていた」

以上

Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事