日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2013年12月1日日曜日

◆【J1:第33節 C大阪 vs 鹿島】トニーニョセレーゾ監督(鹿島)記者会見コメント(J's GOAL)


http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00165110.html


11月30日(土) 2013 J1リーグ戦 第33節
C大阪 1 - 2 鹿島 (14:03/長居/36,361人)
得点者:25' 大迫勇也(鹿島)、38' 柿谷曜一朗(C大阪)、85' 中村充孝(鹿島)
◆J1昇格プレーオフ特設コーナー(Jリーグ公式サイト)
◆J2・JFL入れ替え戦特設コーナー(Jリーグ公式サイト)
----------

●トニーニョセレーゾ監督(鹿島):

Q:上位が負けたことで、優勝の可能性が残りました。
「全ては、1節ごとに戦っていかなければならないことであり、シーズン終盤にこういった状況にJリーグがなっているというのは、Jリーグにとって、注目度が高まるという意味でも、よいことだと思います」

Q:2点ともセットプレーからの得点でした。
「現代サッカーでは、セットプレーからの得点というのが、かなりの割合を占めるものであり、非常に重要なこと。岩政選手が入ることによって、セットプレーでの威圧感、圧力が増したというのはあります。そこからの得点もあり、2得点目も、相手がそこを意識すぎたというのも、あったのかもしれません。ただ、試合全体的に、前半は守備から攻撃への切り替えのところで、ボールを奪い返した後、守備のポジショニングから攻撃のポジショニングへ移る際に、ちょっとポジショニングのミスや、パスミスが目立ち、なかなか自分たちのリズムをうまく作れなかったということがありました。後半、そういったところが少しは改善できたと思います。シーズン終盤、チーム自体、特に選手間で競争力を高めてやっていて、要は選手の表情とか、集中力や注意力とかを欠けないようにしようと、お互いに声をかけながらやっていったところは、チームとして成長、成熟を感じ、監督としては喜ばしいこと、プラスの方向、空気、雰囲気が流れていると感じています。そのなかで、今日は2つの、発音はセレーゾですが、表記は同じ”Cerezo”だと思うが、どちらかが勝つということは、僕は確信していた(笑)。ただ、幸いに自分のCerezoのほうが勝つことができた。C大阪さんというのは、昔から攻撃的なサッカーをやってくるというのは、伝統としてあり、非常に優秀な素晴らしい若手が、特に前線付近に才能豊かな選手がいて、そこを完璧に抑えるのは難しいことだが、そういった中でもうまく対応できたかなと思います。両方の”Cerezo”が攻撃的にやっていくのは、非常に面白いことだと思います。あと、両チームの戦いにふさわしい観客動員もあり、雰囲気も非常によかった。両チームが見せた内容というのもありますし。唯一残念なことは、レヴィークルピ監督が退任されること。非常に優秀な監督なので、そこが唯一、このスペクタクルな部分の欠点としてあげられるのではないだろうか。それにしても、このC大阪さんのチームというのは、非常に優秀な選手がいますね。8番の柿谷選手、13番の南野選手、6番の山口選手など、非常に優秀な人材であり、彼らはただの選手ではなく、うまく成長していけば、プラスアルファ(の能力を持つ選手)になってくると思います」

Q:この試合は勝ったが、鹿島はホームで圧倒的な数字を残しながら、なぜアウェイで今季あまり勝てなかったのか?
「一時期は自分たちのせいかなという発言もさせていただいたが、私自身データを見ているわけではないが、おそらく全チームにある話しなのではないかなと。だから、こうやって最終節にもつれこむような状況になっているのかなと思います。詳しいデータに関しては、皆さんが一番分かるかと思いますが。あとは、日程的な部分で、4月、5月、6月で5-7-5、もしくは、7-7-5くらいの試合数があったかと思いますが、そこで大半のチームが五分五分の成績だったんじゃないかなと。試合数が一番詰まっている時期の成績を見てもらえれば、たぶんそうなっていたんじゃないかなと思います」

以上

Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事