日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2014年4月20日日曜日

◆【J1:第8節 鹿島 vs 神戸】試合終了後の各選手コメント(J's GOAL)


http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00171247.html

4月19日(土) 2014 J1リーグ戦 第8節
鹿島 2 - 3 神戸 (15:04/カシマ/11,952人)
得点者:7' 遠藤康(鹿島)、25' チョンウヨン(神戸)、54' ダヴィ(鹿島)、67' マルキーニョス(神戸)、69' 小川慶治朗(神戸)
☆クラブ対抗totoリーグ第1ターン開催中!
----------

●伊東幸敏選手(鹿島):
「(退場者が出たあとベンチからの指示は?)
特にはありませんでした。ああなった以上、若い俺らが1人分も2人分も走らなきゃいけなかった。走りきれなかったのは力不足です」

●遠藤康選手(鹿島):
「何回か入れるチャンスはあった。前半に決めきれなかったのがああなった。2点、3点入ってもおかしくないような…。前の新潟戦もそうだった…。ホームで大事な試合に勝てないのは悔しいですね。
(退場者が出た時は?)
自分たちの判断で、脩斗がCB、岳がSBに移った。ああいう風に失点してしまうのはよくない。とりあえずベンチから指示があるまで失点してはいけなかった」

●昌子源選手(鹿島):
「人生で一番悔しい。広島の優勝を見たのと、この試合は一番悔しい。普通に3失点したし、一人少なくなってすぐに入れられてしまった。
(退場者が出た時は?)
脩斗くんを中に移らせて、岳ならSBも経験もあるのでそういう風にしようと思った。どのみち3バックはできないし、あの中で最善の策だった。
今日は絶対に勝ちたかった。上位対決だし。これで広島戦は絶対に落とせなくなった。勝点3を取って帰りたいと思った。まだ広島も残っているし、勝てば上位にいることができると思う。早い段階でまた首位に立ちたい。
(交代が遅かったようにも思うが?)
そうかもしれないけれどいろいろ指示があったんだと思う。ベンチから指示があるまでは我慢しようと思っていた。脩斗くんもCBができないことはないだろうけど、岳もSBに移っていたし、僕が統一しないといけなかった。あそこで同点で行くのと、勝ち越されていくのとでは全然違う。CBは急造になるのでしっかりまとめたかった」


●小川慶治朗選手(神戸):
「早い時間帯で失点し、かなり攻め込まれたけれど、粘り強く戦え、最後は逆転勝利することができた。失点のところで課題は残りましたけど60点くらいの試合だったと思います。チームで連動して粘り強く守れた。ボールを奪ったあとも素早く攻めることができた。自分たちのサッカーを貫くことができたのが逆転に繋がったと思います」

●マルキーニョス選手(神戸):
「今日の試合を勝つことは僕たちにとってとても重要でした。すごく重要な勝利です。
(キャプテンマークを巻き、試合中はどんなことを言ったのですか?)
まず信頼を与えてくれる監督に感謝したいと思います。試合前には、闘争心を持って、そして覚悟を持って戦うことを話しました。新しい神戸として、優勝をかけたシーズンにできると思います。
(PKの場面は?)
曽ヶ端とは4年間一緒に仕事をした経験があります。僕の蹴り方もしっているので、ちょっといつもとは違う蹴り方をしました。
(ああいう2失点目をした試合でなぜ勝てた?)
自分自身もみんなもそうですが、理解に苦しむ失点でした。ただ、覚悟を持って戦った試合でしたので、逆転されても追いつく、同点に追いついたら突き放す、そういう覚悟をもってやっていたから3点目も取れたのだと思います」

●山本海人選手(神戸):
「ああいう失点の仕方をすると、神戸はモチベーションが落ちることがあったが、今日の試合は逆に奮起してくれた。本当に感謝しないといけない。今日は僕が助けられたけれど、誰のどんなミスでも最後まで諦めずに戦えると思う。
(2失点目を振り返ると?)
オフサイドの判定を流すんだったら副審はフラッグを下ろす。でも、下ろしていなかったのでノールックで中に返してしまった。冷静に考えれば笛がなるまでプレーは切れない。笛は鳴ってないですし、副審よりも主審に方が決定権はある。今後なかなか無いでしょうけどいい教訓にしたいと思います。
前半はかなり押し込まれた。でも、リーグ戦で点が取れなかったことはないので、1点に抑えていれば必ず取ってくれると思っていました。後ろが奮起したら前の選手がやってくれるとおもいました。
ダヴィのシュートを止めた場面は、自分でもこれ以上差を広げられたくないという気持ちだけだった。体全面で当たりにいけた」


●チョン・ウヨン選手(神戸):
「(FKの場面は?)
何人目か正確には覚えていませんが、その頭を越えれば入ると思っていました。
戦前から難しいゲームになると思っていました。勝点6の価値がある試合だと思っていました。先制されましたが逆転できて良かったです。
(難しい試合をアウェイで勝てた意義は?)
とてつもなく大きな意味がある。とりあえず首位に立てたことは大きな意味がある」

以上

Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事