日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2017年5月24日水曜日

◆「試合に出たくてうずうずしている」…帰国した内田に聞く(報知)




 シャルケ04(ドイツ)のDF内田篤人(29)が23日、成田空港着の航空機で帰国した。今季はリーグ戦には1試合のベンチ入りのみ。到着後に報道陣の質問に答えた。

 ―第1子はどうですか?

 内田(以下内)「かわいいですね」

 ―シーズンが終了した。リーグ戦の出場はなかった。

 内「できるんですけどね。試合も練習試合を90分やった。練習も長い間、チームと離脱せずにできた。2、3か月前からできる状況ではあった。チーム状況もあり、声がかからなかった。(膝は)痛みも出ないし、試合に出たくてうずうずしている」

 ―代表は。

 内「だいぶ離れてますけど、仲間がいて、監督も声をかけてくれたりする。親善試合であろうが、W杯予選であろうが、サッカーをしている人間にとっては勝って欲しいですけど」

 ―やっぱり試合に出たい?

 内「もちろん試合には出たいですし、これだけ長く離脱しているのはいいことではないので。もう一度リスタート。もう1回チャレンジしたい。毎年こうやって海外行って、7年目が終わったんですけど、1か月くらいのオフで帰ってくる。何もせずのんびりして終わっちゃう。ただ、しっかり来季できるような体作りもしたいです」

 ―子どものためにも頑張りたい?

 内「本当におむつ代かせがないと。バンバンおむつかえるんで」

 ―出産には立ち会った?

 内「監督とチームからは帰っていいって言われたんですけど、復帰していない時期だったんで、練習やっていない人間が出産にたちあうのは図々しいかなと。練習に復帰するまでは帰らないって決めていた」

 ―子どもとはどう接している?

 内「おむつかえたり、お風呂一緒に入ったり。毎日それが楽しみで、早く帰ってます」

 ―今、U―20W杯開催中。自身もカナダ大会に出場した。映像は見た?

 内「ハイライトで。僕自身も出た大会。若い選手は海外の選手とやるチャンスはあまりない。(日本は)雰囲気とか見ててもよさそう。勝てたんで。ただ次はウルグアイ。若いうちは勢いも大事」

 ―久保くんはどうですか?

 内「あんなにサッカー上手だったらサッカー楽しいでしょう。ただ、ほっといてあげて欲しいなって思います。幼いし、顔も。体も細いし、これからのびる雰囲気がある。日本のサッカーを引っ張っていってもらわないといけない」

 ―本田がACミラン退団となった。

 内「出場機会があったり、なかったり厳しい中、本田さんはぶれないので。練習ももちろん100%でやってただろうし。ミランで10番を背負える日本人はすごい。これからどこのチームに行くかわからないですけど、電話して聞いてみます(笑)。あの人は本番に強い。やってくれると思う。また一緒にプレーしたいと思うけど、自分がはいあがらないといけないので、頑張ります」

 ―代表復帰への熱意は?

 内「そのためにはチームで試合出て活躍しないと先がない。自分自身の体と向き合いながら。ただ、やれる自信はある。(シャルケとの)契約はあと1年残ってます。ただ、こういう時期なのでいろいろ考えることもあるし。この2年やりきってないですからね」

 ―海外組合宿が近々始まるが。

 内「今回は声かけてもらってない。練習はやっていくうちに、やれるなって手応えはあります。声がかかるだけですね、後は監督から。シャルケの。(代表は)実際、試合出ないとっていうのがあるし、試合出てシーズン戦えて、復帰っていうのが。プロなんで、契約年数もあるし。欧州に出て長いことたちましたけど、自分の後悔のない終わり方、っていうのもケガをして思った。フンテラールがシャルケを退団したけど、ファンへの惜しまれ方というか、クラブから愛される選手だった」

 ―今日は鹿島が広州恒大と試合がある。けが人続出だが。

 内「元気な選手いるんですけどね、ここに(笑)」

http://www.hochi.co.jp/soccer/world/20170523-OHT1T50112.html

Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事