日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2017年5月24日水曜日

◆鹿島、前々回王者の広州恒大に敵地で敗戦も1失点でホームへ/ACL(サンスポ)


広州恒大に破れ肩を落とす鹿島イレブン=広州(共同)

 アジア・チャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦第1戦(23日、広州恒大1-0鹿島、広州)1次リーグE組を1位突破した鹿島が、G組2位の広州恒大(中国)と敵地で対戦。韓国代表GK権純泰(クォン・スンテ)が好セーブを連発も後半に失点。前々回王者相手に攻撃陣は振るわず、ゴールを奪うことができずに敗れた。

 広州恒大のサポーターで真っ赤に染まったスタジアム。完全アウェーの中でも鹿島イレブンには関係ない。MFレオ・シルバ、遠藤康、DF植田直通といった攻守の要の選手がけがで欠場する苦しい状況で、中国の強豪と対戦した。

 前半20分、MF永木のCKをDF三竿健が飛び込み頭で合わせたが惜しくもゴール右に外れた。前半中盤からは広州の攻撃が増し、何度もピンチを作ったがGK権純泰の好セーブなど守備陣が踏ん張り、得点を許さず前半を終えた。

 後半に入るとホームで勝利が欲しい広州が、さらに攻撃の手を強める。鹿島は押し込む相手に何とかカウンターで対抗するも、広州の守備をなかなかこじ開けることができず、逆に何度もピンチを作った。前半に続いてGK権純泰がスーパーセーブを連発したが、後半30分にCKからブラジル代表MFパウリーニョに右足で合わされて先制を許した。

 ゴールが欲しい鹿島は同33分にペナルティーエリア手前から永木がFKを直接狙ったが、惜しくもゴール右に外れた。残り5分で石井監督はFW鈴木を投入し、得点を狙った。同42分、鈴木がファウルを受けペナルティーエリア前でFKを得る。しかし、永木のシュートはゴール左に外れ得点ならず。ロスタイムまで懸命に走り、守り、攻めたがゴールは遠かった。

 敗れはしたが、敵地での失点を最小限の「1」に抑えて次戦につなげた。第2戦はホームのカシマスタジアムで30日に行われる。

http://www.sanspo.com/soccer/news/20170523/jle17052323030014-n1.html


Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事