日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2018年4月7日土曜日

◆高円宮杯プレミアL7日開幕 鹿島ユース、上位目指す 8日に浦和と初戦(茨城新聞)




攻撃に厚み、課題は守備

サッカーの高円宮杯U-18(18歳以下)プレミアリーグは7日、東西の両地区で開幕する。本県からはJ1鹿島の下部組織、鹿島ユースが東地区に入り8日に東京・味の素スタジアム西競技場で浦和ユースと対戦する。

鹿島ユースは昨季、守備重視のスタイルで4位。今季は攻撃的な選手が多いため、得点力の向上が期待できそうだ。基本布陣はトップチームと同じ4-4-2システム。攻撃的MFの前田泰良(17)は「サイド攻撃から個で打開できる部分は強み」とチームの特長を話す。

プレミアリーグ参加は7年目。まずは残留を決めることが最優先だ。さらに上位を目指していくための鍵は守備力の強化となる。熊谷浩二監督(42)は「うまく攻撃と守備とのバランスを取りながら、ウイークポイントをなくしていきたい」と改善を目指す。

3月のスペイン遠征では強豪チームと試合を行い、選手は刺激を得た様子。またヘタフェの柴崎岳から「日々努力を惜しまず、サッカーを全力でやれば、自分の目標に近づける」と発破を掛けられた。

18試合に及ぶ長丁場。強豪ひしめくリーグ戦に向けてFWで起用される有馬幸太郎(17)は「得失点の一つずつが大事。試合の中で問題があっても、チームでどれだけ我慢できるかが大切になってくる」と言葉に力を込めた。

同リーグは高校年代の全国20チームが参加。東西各10チームに分かれ、総当たり戦を行う。各地区の優勝チームは12月のファイナルで日本一を争う。各地区下位2チームは降格となり、来年の出場権を失う。 (岡田恭平)




高円宮杯プレミアL7日開幕 鹿島ユース、上位目指す 8日に浦和と初戦



Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事