日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2022年2月18日金曜日

◆「泥臭くても勝点3」鹿島・鈴木優磨が開幕戦へ意気込み!G大阪・昌子源との対戦は「楽しみ。ただ…」(サッカーダイジェスト)






敵地の吹田は「すごく相性が良い」


 鹿島アントラーズの鈴木優磨が2月17日、オンライン取材に応じ、開幕戦への意気込みを語った。

 今冬にベルギーのシント=トロイデンから古巣鹿島へ復帰したストライカーは、13日に行なわれた水戸ホーリーホックとのプレシーズンマッチでキャプテンマークを巻いて先発出場。試合は、27分に獲得したPKを、鈴木が決めることができず。53分に水戸の木下康介にゴールを許し、今年で16回目を数える同プレシーズンマッチで初の敗北を喫した。

 開幕戦直前の敗戦について鈴木は、「勝てないとダメ。開幕に向けて、身が引き締まって練習できています」と語り、「ゲーム自体は悪いゲームではなかった。俺が外して難しいゲームにしてしまった。決めていれば違った展開になったと思う」と振り返った。

 鹿島は19日に敵地のガンバ大阪戦で今シーズンがスタート。鈴木にとっても「吹田(パナソニックスタジアム吹田)はすごく相性が良い」と期待が膨らむ一戦だ。

 2015年にユースからトップチームに昇格した鈴木は、ホームのG大阪戦でデビューを果たすと、その試合で得点を記録。さらに、プロ2年目の16年、G大阪の敵地に乗り込んだ開幕戦で後半から途中出場すると、直後にゴールを奪う活躍で1-0勝利の立役者となるなど確かな結果を残し、レギュラー争いに名乗りを上げる一戦となった。

 16年の吹田でのG大阪戦は、「すごく鮮明に覚えている」「『俺はやれる』というのをアピールできた一戦だった」と振り返る鈴木は、今季開幕戦でも同様の想いを持っているという。

「(チームは)年齢もすごく若いですし、若いエネルギッシュな力を活かすためにもスタートは大事」「周囲に今季は『ヤル』と思わせるためにも、必ず勝点3を持ち帰るためにも、全員でハードワークしていきたい」とし、「内容はもちろん重要ですが、泥臭くても勝点3をとれるような試合をして、大阪から帰ってきたい」と意気込んだ。

 G大阪には、15年、16年当時に鈴木と共に戦った昌子源が待ち受けている。

「源くんはやっぱり、俺の中で日本で一番のセンターバックだと思っているので、対戦は楽しみ。ただ、個人の戦いではないので、あくまでチームが勝てることを目指していきたい」

 2年半ぶりにJリーグのピッチに立つ鈴木が鹿島を“常勝”気流に乗せられるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部




◆「泥臭くても勝点3」鹿島・鈴木優磨が開幕戦へ意気込み!G大阪・昌子源との対戦は「楽しみ。ただ…」(サッカーダイジェスト)





Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事