日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2013年6月17日月曜日

◆【Jリーグスペシャルマッチ TAO vs J選抜】森保一監督(J選抜)記者会見コメント(J's GOAL)


http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00157070.html

6月16日(日) 2013 Jリーグスペシャルマッチ
TAO 2 - 1 J選抜 (15:00/国立/41,246人)
得点者:11' 佐藤寿人(J選抜)、41' 松井大輔(TAO)、70' 金崎夢生(TAO)
----------

●森保一監督(J選抜):
「試合前に選手には被災された方、復興に向けて頑張っている方々にメッセージをしっかりと伝えられるようにプレーしよう、復興に向けて長く険しい道のりを辿っている方々に向けて、我々がまずできることは、ひたむきにプレーする姿を見せること、今をがんばること、そして、お互いに協力しあって勝利に向かってプレーすること。それをメッセージとして送れればということを選手には伝えました。

選手たちは勝利に向かって、本当にひたむきにプレーしてくれたと思いますし、急造のチームでしたが、チームとして協力しあって勝利に向かって戦ってくれたと思います。プラスして、Jリーグを代表する選手の個々の能力を、今日来てくれた観客の皆さんに見せるということもしてくれたので、非常に満足しています。そして、今日の試合が被災地に向けて、被災者の方々に向けて、後押しになるメッセージを送れたと思っています」

Q:スター選手たちを起用するにあたって考えていたことと、闘莉王選手を2度起用したことについて教えてください。
「この試合にあたって選手には、魅せる華麗なプレーの前にやらなければならないこと、この試合を勝つために一人ひとりがひたむきにプレーすること。そして、チームとして勝利という目標に向かって協力してお互いを尊重しあってプレーするということを伝えました。プラス、各選手が持っている素晴らしい個性を出してもらえればと話して、試合に臨みました。

闘莉王をFWで起用した点については、本当にありがたいことでした。前半と後半ですべての選手を起用して試合に臨みました。ただし、ケガ等の不測の事態があったときには選手を代えると話しました。ミーティングの後に闘莉王から『後半は自分はプレーしないけれど、もし何かあった場合にはプレーさせてくれ』と申し出てくれました。
そして実際に、FWのキリノがふくらはぎに痛みを訴えていて、プレーができないということで、闘莉王がFWとして起用されました。これまでFWとしてプレーしたのも見ていますし、チームのプラスになると思い、彼の気持ちには感謝しています」

(この会話を聞いていたセレーゾ監督が発言)
「闘莉王が入ったので、こちらも松井を出しました。ベンチで『闘莉王のような気持ちを持っている人いますか?』と聞いたら、松井が名乗り出てくれました」

以上

Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事