日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2015年10月12日月曜日

◆鹿島4発快勝で12年以来9度目の決勝進出(ニッカン)


http://www.nikkansports.com/soccer/news/1551355.html

鹿島4発快勝で12年以来9度目の決勝進出

<ナビスコ杯:鹿島4-1神戸>◇準決勝第2戦◇11日◇カシマ

 鹿島が神戸に連勝し、2戦合計6-2で3年ぶり9度目の決勝に駒を進めた。

 アウェーでの第1戦を2-1で先勝していた鹿島が先制する。16分、右サイドをFW赤崎が破って右クロス。中央でフリーになっていたMF中村が冷静に右足で合わせてゴール中央に流し込んだ。2戦合計でも3-1とリードを広げた。

 クラブ創設20周年の節目に初の決勝進出を狙う神戸も諦めない。21分、高卒ルーキーMF増山が右サイドをドリブルで切り裂いてラストパス。中央のFW渡辺が右足で押し込み、同点に追いついた。前半は1-1で試合を折り返した。

 後半に入って鹿島が突き放した。8分、相手クリアボールをDF山本がワンタッチで前線へ。これがFW赤崎への絶妙なパスとなってシュート。GK徳重に阻まれたところにFW金崎が詰めて2点目を決めた。さらに29分、相手DF岩波のクリアミスを拾った金崎が再びゴールに蹴り込んで決定的な3点目とした(後にオウンゴールと訂正)。

 攻撃の手を緩めない鹿島は後半37分にも追加点。途中出場のMFカイオが個人技でDF2人をかわし、右足でゴール左にチーム4点目をたたき込んだ。このまま4-1で試合終了。

 大会最多5度の優勝を誇る鹿島が、2連覇した12年以来の決勝に進んだ。敗れた神戸は前半、渡辺がペナルティーエリア内で再三シュートを放ったり、FW石津がドリブル独走からGKと1対1になったりしたが、いずれもGK曽ケ端に阻まれたことが響き、初ファイナルへの道を閉ざされた。

Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事