日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2019年9月10日火曜日

◆大迫、W杯2次予選初ゴール狙うって!日本のエース意外にも過去0点(サンスポ)



大迫勇也 Yuya.Osako


寺谷農園 寺谷家の梅干し しそ薫る南高梅 500g(塩分約7%)


 サッカー・日本代表合宿(8日、ミャンマー・ヤンゴン)2022年W杯カタール大会アジア2次予選F組初戦のミャンマー戦(10日)に向け、試合会場のヤンゴン・トゥウンナスタジアムで初練習を行った。FW大迫勇也(29)=ブレーメン=が、主力選手として初めて臨むW杯2次予選へ、決意を口にした。格下のシンガポールを相手に引き分け発進となった15年のW杯2次予選初戦の経験を糧に、ゴール量産を狙う。

 決戦の地、トゥウンナスタジアムへFW大迫が踏み出した。土壌が緩く芝の深いピッチを確かめるように、ゆっくり足を運ぶ。イメージするのはチームを勝利に導く得点のみだ。

 「90分のなかでどう勝ちきるか。慌てずにゴールに向かいたい」

 これまで2014年ブラジル大会、18年ロシア大会とW杯を2大会経験し、森保ジャパンでも11試合7得点。圧倒的な成績を残すエースだが、W杯予選の出場はわずか5試合。2次予選でもこれまで得点はない。

 唯一経験した2次予選は15年6月、ロシアW杯予選初戦のシンガポール戦。香川に代わり後半16分から出場も、得点を奪えず。格下相手にスコアレスドローを喫すると、その後当時所属したケルンでもFWとしての出場が減少。シーズン1得点に終わり、代表復帰に1年5カ月を要した。

 4年を経て再び迎えるW杯2次予選初戦。「前回とは立場が違う。勝つことが全てなので、そのために力を尽くす」。1勝の重みを経験し、大黒柱に成長した男の言葉には実感がこもる。

 FIFAランク135位のミャンマーとは、5-0で勝利した1994年アジア大会以来25年ぶりの対戦。最後に敗戦を喫したのは、ビルマ時代の62年(結果は1-3)で、対戦成績も5勝5分け2敗。この日も練習中大雨に見舞われ「すごいとしかいいようがないくらい、環境は悪い。そこは認めてやるしかない」と話すが、同ランク33位の日本にとって勝利が求められる相手に変わりはない。エースに君臨する背番号15がチームをカタールに導く。 (邨田直人)

DF冨安
「現実的なサッカーで勝つというチームとしての意思統一が必要」

MF柴崎
「W杯予選はチームとしての目標(突破)がある。チームが成功を収めるために戦いたい」

MF伊東
「ミャンマー対策というより自分たちのサッカーができるように」

★この日の練習

 23人全員が試合会場となるトゥウンナスタジアムに集結。森保監督が練習前に約15秒間の訓示を行った。その後、ランニングと柔軟体操、パス練習などで汗を流した。約15分間、練習が公開され、その後は非公開練習となった。10日のミャンマー戦に向け、フォーメーションの確認などを行ったとみられる。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
寺谷農園 寺谷家の梅干し しそ薫る南高梅 500g(塩分約7%)
価格:1620円(税込、送料別) (2019/9/10時点)


◆大迫、W杯2次予選初ゴール狙うって!日本のエース意外にも過去0点(サンスポ)





Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事