J1鹿島が29日に行われた明治安田生命J1リーグ第10節のG大阪戦(カシマ)で、4―0と圧勝した。
鹿島は強固な守備で前半を折り返すと、後半に入ってゴールラッシュ。同3分にMF仲間隼斗が先制ゴールを奪い、その後はFW鈴木優磨、さらにMF土居聖真が2得点と力の違いを見せつけた。残留争いのライバルとなるG大阪に快勝を果たした。
一時は深刻な低迷から岩政監督の解任論も浮上するなどかつての常勝軍団が迷走したが、前節の新潟戦に続く快勝で9位まで浮上。2試合連続でスタメンに抜てきした仲間が大仕事をするなど、采配や戦術が見事にハマり、チームを立て直した指揮官にはこれまでの批判から一転して称賛が相次いでいる。
ファンやサポーターからはネット上で「鹿島めちゃくちゃよくなってる。毎試合良くなっていってる。岩政名将の予感」「名将岩政になってる」などと岩政監督への評価が急上昇している。
窮地を乗り越えた名門が、若き名将のもとで大逆襲となるか。
◆J1鹿島 降格危機から連勝…批判集中した岩政監督に一転称賛の声「名将の予感」(東スポWeb)
「采配や戦術が見事にハマり、チームを立て直した指揮官にはこれまでの批判から一転して称賛が相次いでいる」
— 日刊鹿島アントラーズニュース (@12pointers) April 30, 2023
連敗中もまだまだと思っていたし、連勝した今もまだまだと思ってる
◆J1鹿島 降格危機から連勝…批判集中した岩政監督に一転称賛の声「名将の予感」(東スポWeb) https://t.co/BuAxEzVoYF pic.twitter.com/BaIc1kzHVf