日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2024年6月23日日曜日

◆【鹿島】鈴木優磨の2得点守れずドロー、今季10得点のエース「最後で失点するチームは弱いチーム」(ニッカン)






<明治安田:浦和2-2鹿島>◇第19節◇22日◇埼スタ

鹿島アントラーズはFW鈴木優磨(28)の2発で快勝ムードだったが、後半に浦和レッズ、途中出場のMF武田英寿(22)に2発を食らい、ドローに終わった。

鹿島は首位町田に勝ち点2差の2位で前半を折り返した。

続きはこちらから
◆【鹿島】鈴木優磨の2得点守れずドロー、今季10得点のエース「最後で失点するチームは弱いチーム」(ニッカン)








前半は今季のベストといえる鹿島サッカーだった。鈴木は前半3分、味方のシュートのこぼれ球を左足で流し込み、前半43分には、DF安西のクロスを1タッチで押し込んだ。2得点で今季10得点の2ケタに達した。足がつり、後半43分に交代した後、同点弾を浴びた。

5月12日の東京ヴェルディ戦に続き、快勝ムードから追いつかれての勝ち点1。鈴木は「こういう最後の5分で失点するチームは弱いチームだとつくづく思う。最後疲れた中で、練習からくる甘さだと個人的には思う」と厳しかった。

前線で体を張り、ポストプレーはもちろん、パスでも好機をつくる大黒柱。敵将の浦和のヘグモ監督も鈴木を絶賛するほどの働き。自身がベンチに下がった後、同点に追い付かれただけに「自分が最後までピッチに立つべきだと思う。僕が足をつらずに90分、走れるようになるのが一番大事」と悔やんだ。

個人では、昨季の14得点に続く2年連続の2ケタ得点。「個人的には浦和戦は普通の試合と言い聞かせていたけど、特別なゲームだと思っている」とし「僕自身も悔しい思いをしてますし、このスタジアムで点を取るのは、どこのスタジアムで点を取るよりうれしいこと。浦和へのリスペクトもありますし。そういう中で、勝ちきれなかったのは悔しい」と振り返った。

次戦は勝ち点で並ぶガンバ大阪との対戦。「これから上位陣との対戦がある。チームで何人がこの経験をちゃんと生かそうと思えるか。全員の責任と受け止めていきたい」と前を向いた。




Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事