日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2014年4月27日日曜日

◆【J1:第9節 広島 vs 鹿島】試合終了後の各選手コメント(J's GOAL)


http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00171692.html

4月26日(土) 2014 J1リーグ戦 第9節
広島 0 - 3 鹿島 (19:04/Eスタ/16,992人)
得点者:10' カイオ(鹿島)、19' 土居聖真(鹿島)、54' 遠藤康(鹿島)
☆クラブ対抗totoリーグ第1ターン開催中!
----------

●青山敏弘選手(広島)
Q:久しぶりの3失点です。
「全てにおいて、相手に上回られました。もう一度、やることを高めていかないといけません。これでは勝てないと、思い知らせられました。もう一度やり直して、上にいきたい」

Q:連戦を言い訳にしたくないかもしれませんが。
「もちろん連戦で身体は重いですが、我慢するところは我慢しなければいけなかった。もう少しうまくゲームを進められたと思います。特に失点した後ですね。簡単に2失点してしまいましたし、後半も先に点をとらなければいけないところで、点を取られてしまいました。結果論なんでいくらでも言えますが、ゲームの中でやっていかなければいけない。それだけ自分たちが未熟だということです」

Q:新潟戦より、攻撃はできていました。
「それがうまくいっても最後のところを決めないと。もちろん新潟戦の反省はありましたが、シュートまでいけている部分もありますし。まあ、ゴールは入らないときは入りませんが…。それもみんなの責任。勝利もみんなの責任ですし、負けた時もみんなの責任です」

Q:0-3というのはショッキングな敗戦ですが、精神的に堪えましたか。
「これで、今までやってきたもの全てがなくなるわけではない。ここから崩れてしまうとよくないですが、ここからまたやっていけると思いますし、それを結果で示せるように」

●水本裕貴選手(広島)
Q:失点していました。
「スコア以上の差は、僕の中ではないです。負け惜しみになってしまいますが、ほんのちょっとの差やったと思う。そこは鹿島のしたたかさかなと思います。試合運びがうまいと思います。僕たちもチャンスをつくれていたので、もったいなかった」

Q:崩された感はないと思いますが、失点シーンは?
「2失点目に関していえば、もう少しいい対応があったのかなと思います」

Q:集中力の問題ですか。
「多少なりとも自分たちのミスだと思います」

Q:疲れている時こそ、はっきりしたプレーが必要。
「そうですし、少しスポッと空いてしまいました。1失点目も、もう少し早い判断をして全体的にいいポジションをとっていれば、そんなに問題なかった」

Q:スコア以上の差はないと言われました。3点は取られましたが、ポジティブに捉えられる?
「まあ、チャンスもありましたし。ただ、これが結果に結びつかないといけない。連戦なので、内容がダメでも拾っていかなければいけない試合が出てくる。幸いにも、またすぐに試合が来ます。次はアウエイですが、早く試合をして勝って、どんどんやっていきたい」

Q:修正点は?
「守備のところです。3失点しましたし、中2日で時間はありませんが、修正はしなきゃいけないです。自分たちならできる。鳥栖は3連勝して調子がいいで。今日もアディショナルタイムに勝っています。しっかり勝点3が取れるよう、いい準備をしたいです」

●清水航平選手(広島)
「1対1になる場面が多かった中で、そこでは勝てていましたが、もう少し結果に結びつけられるようなプレーができればよかった。

Q:今日は中を固められていたけれど。
「中を絞ってくるのであれば、外から攻めようというのは、チームの中の方向性としてありました。そこは問題なかったと思います」

Q:クロスの精度や切り返しの部分は。
「そこが合ってくれば、もっと得点に絡める。そこだけだったと思います」

Q:今日の敗戦の理由は?
「前半で2失点して、追う形になった。得点を取りにいかなければいけないところで、もう1点決められて、キツい展開になりました。でも1点をとれば、試合はわからなかったので。1点が遠かったです。チャンスはつくれていました。後は、クロスの精度を上げること」


●土居聖真選手(鹿島)
「今日勝ったことで首位に立ちましたが、まだシーズン途中。ここで首位に立つのが目標でなく、最終節で首位に立つことが目標なので。今日勝てて首位に立てたことは、よかった」

Q:相手には何もさせなかったような試合でしたね。
「クロスしかなかったような感じでした。クロスを上げられても、しっかり対応して跳ね返していました。完勝に近いと思います」

Q:練習でやった通りのことができましたか。
「ボールを取った後のカウンターについては、前半はよかったんですが、後半は最後の精度を欠いたシーンが何度かありました。疲れてきた中でも、最後にシュートで終われればもっともっとよかったと思います」

Q:連敗した中で迎えた試合に勝利し、その後の連戦に向けて弾みになりましたね。
「戦い方は相手チームによって違いますが、時間はあまりありませんが、最善を尽くして準備して、また勝ちという結果に結びつけたいと思います」


●植田直通選手(鹿島)
「もっと攻撃の面で、改善するところはあると思います。もっと練習していきたい」

Q:どういう意識でプレーされていましたか?
「相手はずっと裏を狙ってきていたので、まずは失点しないことを1番に考えました」

Q:昌子選手とコミュニケーションをとりながらやっていましたが。
「佐藤寿人選手がよく動くので、ポジションの確認についてずっと声を出していました。そこは練習でもやってきていたので、やりやすくなっていましたし、守りやすかったです」

Q:落ち着いてできましたか?
「リーグ戦といってもゲームはゲーム。ヤマザキナビスコカップとあまり変わらないと思います。ただ、もっといいプレーをする必要もありますし、もっと練習したいです」

Q:トニーニョ・セレーゾ監督かは、何か言われましたか?
「あまり言えないことで褒められました(笑)。まあ、激しくいけたことです」

Q:自分らしさを出せてきたのでは?
「試合に出ることが目標ではないですあから。鹿島でレギュラーを取って戦うことが目標。今日はもう終わったことなので、これからそこを狙っていきたい」

●昌子源選手(鹿島)
Q:昨年の最終節では広島にやられました。リベンジできましたね。
「あの時は自分がケガをして、試合に出れませんでした。とにかく、いろいろな意味でリベンジできましたね。広島は3連覇もかかっていますが、それはさせたくないですから。これからのGWの試合ももちろん全部勝って、首位を続けられるようにしていきたい」

Q:失点ゼロでした。
「はい。いい感じで清水戦に入れると思います。勝ち続けて首位にいられるよう、1戦1戦を大事にしていきたいです」

Q:植田選手とのコンビですが。
「全然、やりづらさはなかった。ただ、DFライン全員がイエローカードをもらってしまいましたよね。それは珍しいことだったかもしれませんが…。まして俺とナオ(植田)が最初にもらったという(苦笑)。でも、そのおかげかな、落ち着いてプレーできたのは。イエローカードをもらってから、人というより、周りをいろいろ見られるようになってきたのかなと感じます」

Q:広島相手に無失点です。
「それはかなり、自信になります。3点を取れたというのも、デカいです」

Q:チームのよかった点は。
「全体的に、走り負けはしていなかったと思います。広島のパスワークはすごいけど、それをしっかり守って、そこからラインを上げてカウンターを狙っていました。走ることでできていたのかなと思います」

以上

Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事