全力ファジライブです。J2優勝、J1昇格を目指すファジアーノ岡山の選手の思いや横顔に迫ります。今回は、高卒2年目の地元出身選手です。
(岸下恵介アナウンサー)「全力ファジライブ、きょうはこちらの選手です」
(佐野航大選手)「佐野航大です。よろしくお願いします」
津山市出身、高卒2年目のミッドフィルダー、佐野航大選手(19)。3歳上の兄はJ1の鹿島に所属し、兄弟ともにJリーガーとして知られる佐野選手は、ゴール前のアイデアやテクニックが持ち味。2023シーズンは2ゴール(第14節終了時)を記録しています。
3月には、U-20日本代表に選ばれ、ウズベキスタンで行われたアジアカップでベスト4、5月20日から始まるU-20ワールドカップへの出場権獲得に大きく貢献しました。2023シーズンさらなる飛躍が期待されています。
■U20アジアカップについて
(佐野航大選手)
「同世代のJ1で活躍している選手だったりとか、そういう選手と一緒にできるっていう。これまで何回か海外遠征をしてきたんですけど、U-20ワールドカップ出場がかかった大会でプレッシャーはあったんですけど、自分なりにしっかり楽しんで、いろんなものを吸収して帰って来られたかなと思います」
■津山ホルモンうどん
(佐野航大選手)「夏とかでオフで(津山に)帰ったりしてバーベキュー、友達とか家族とした時はシメはホルモンうどん」
(岸下恵介アナウンサー)「僕らで言うと観光に行ったときとかに津山ホルモンうどんを食べるんですけど、シメで食べるんですね」
(佐野航大選手)「そうですね。僕ん家だけですかね?分からないですけど。鉄板があるので、それでホルモンうどんを作ってシメるっていう感じですね」
(岸下恵介アナウンサー)「ご自宅に鉄板あるんですか?」
(佐野航大選手)「そうですね、何か物置みたいなところを改造して自分が(県外の)高校に行っている間にお父さんが何か作っていました」
■今季の目標
(佐野航大選手)「2年目は去年よりさらに飛躍して結果を残せるシーズンにしたいですし、U20ワールドカップもあるので、そこでしっかり活躍して世界からも注目されるようなシーズンを送りたいと思います」
「FIFAU-20ワールドカップアルゼンチン」の日本代表メンバーに、ファジアーノからは佐野航大選手と坂本一彩選手が選ばれました。2人は5月10日、代表に合流する予定だということです。国際舞台での2人の活躍に期待しましょう。
◆地元出身 兄はJ1鹿島の兄弟Jリーガー 日の丸をつける19歳・佐野航大選手【全力ファジライブ 岡山】(岡山放送)
「3歳上の兄はJ1の鹿島に所属し、兄弟ともにJリーガーとして知られる佐野選手」
— 日刊鹿島アントラーズニュース (@12pointers) May 8, 2023
◆地元出身 兄はJ1鹿島の兄弟Jリーガー 日の丸をつける19歳・佐野航大選手【全力ファジライブ 岡山】(岡山放送) https://t.co/EBwp3qvSnk #佐野海舟 pic.twitter.com/NxHI9xuAor