日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2024年8月27日火曜日

◆「僕が決定機を決めていたら勝てた」鹿島の濃野公人が悔やんだ東京V戦の敗戦。「サイドバックだからシュートを外して良いわけじゃない」(サッカーダイジェスト)






 濃野は、今季SBながら7ゴールを記録。流れのなかからのゴール数では、チームトップの鈴木(12得点、うちPK6点)を上回り、現在負傷離脱中のチャヴリッチと並ぶ得点源となっている。


全文はこちらから
◆「僕が決定機を決めていたら勝てた」鹿島の濃野公人が悔やんだ東京V戦の敗戦。「サイドバックだからシュートを外して良いわけじゃない」(サッカーダイジェスト)




濃野はチーム最多タイの3本のシュートを放った


 鹿島アントラーズは8月25日、J1の28節で東京ヴェルディと敵地で対戦した。

 前半は鹿島がボールを保持し、相手を押し込む展開が続いたが、3-4-2-1で、守備時は5バックに可変する東京Vを崩し切れず。鹿島は後半、より縦への攻撃意識を強めたが、カウンターを受ける場面も増え、山見大登に2ゴールを決められた。終盤に鈴木優磨がPKで1点を返したが、1-2で敗れた。

 この試合でチーム最多タイの3本のシュートを放ったのが右SB濃野公人だ。機を見た攻撃参加で、決定機に絡んだものの、相手のカウンターに手を焼き、鹿島を勝利に導くことはできなかった。

「相手が5バックで引いてきたなかで、そこをどうこじ開けるのかアイデアも少なかったです。そこから受けるカウンターも綺麗に受けてしまう回数が多く、相手のやりたいことをやられた回数が多かったと思います。自分たちの良さを消されて、そこに対する解決策もピッチの中であまり見つけることはできなかった。負けるべくして負けた印象でした」

 特に、対峙した山見への守備対応にも追われ、「相手のショートカウンターが結構鋭かったので、そっちに気を取られて出ていけなかった面もありました。相手が意図的に自分の背後に攻め残っていると少し感じていたので、もうちょっと自分が攻撃参加して(相手を)守備に回らせるのもひとつの手だったかなと思います」と反省した。

 濃野は、今季SBながら7ゴールを記録。流れのなかからのゴール数では、チームトップの鈴木(12得点、うちPK6点)を上回り、現在負傷離脱中のチャヴリッチと並ぶ得点源となっている。

「今日は僕が決定機を決めていたら勝てた試合だと思いますし、その面は監督から期待されているところだと思います。サイドバックだからシュートを外して良いっていうわけじゃ全然ないと思っていますし、今までの結果から見ても自分がそこで決めるべきでした」

 東京V戦の開始前には、FW師岡柊生とともに鹿島サポーターから個人チャントが送られた濃野。対戦相手からの対策が進むなかで、さらなる輝きを放てるか。

取材・文●渡邊裕樹(サッカーダイジェスト編集部)



Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事