日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2017年1月2日月曜日

◆鹿島が6大会ぶり5度目の優勝!2-1で川崎を下す/天皇杯(サンスポ)


延長前半にゴールを決め、柴崎のおでこにキスをして喜ぶ鹿島・ファブリシオ=市立吹田サッカースタジアム(撮影・山田喜貴)

 天皇杯全日本選手権最終日(1日、鹿島2-1川崎、吹田ス)鹿島が延長戦の末、2-1で川崎に競り勝ち、6大会ぶり5度目の優勝を飾った。

 元日決戦で、鹿島が試合巧者ぶりを発揮した。延長前半4分、途中出場のMFファブリシオがペナルティーエリアから右足でゴールを決め、2-1とリード。延長後半には川崎の猛攻を受けたが、しっかり守った。Jリーグを制し、昨年12月のクラブW杯は準優勝、そして天皇杯も制した。

 鹿島は前半42分にDF山本のヘディングシュートで1点を先制。川崎は後半9分、FW小林のシュートで同点に追いつき、接戦となった。

鹿島・石井監督の話
「90分で決めたいという気持ちで3人投入しました。その部分では私の思ってた通りにいかなかったんですけども、でもそこからさらに30分、選手たちは落ち着いて対応してくれましたし、いい働きを見せてくれたと思います。クラブW杯に出場しましたけれども、惜しくも決勝で負けてしまって、その悔しさっていうのは選手たちには当然あって。このもう一つのタイトルのチャンスを取ろうという気持ちが強かったので、その気持ちが表れたと思います」

ファブリシオの話
「このチームの一員として何らかの形で、僕の最後の試合を、しっかりとチームの一員として手助けできるように、それだけ考えてやろうと思ったし、それが得点という形につながって非常にうれしく思っています」

http://www.sanspo.com/soccer/news/20170101/jle17010116400008-n1.html


Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事