日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2018年4月21日土曜日

◆【Jリーグ25周年の群像】内田篤人、右太もも裏の違和感で戦線離脱も想定内 「そういうものをごまかしながらやっていく」 日本復帰、決断の理由とは(zakzak)





★鹿島DF・内田篤人(2)

 内田篤人(30)は2月25日、清水エスパルスとの今季開幕戦に右サイドバックとして先発し、後半39分までプレーした。2010年5月以来のJ1復帰だったが、この試合を最後に、内田篤人の名前は鹿島アントラーズの先発メンバーから忽然と消えた。

 ドイツで長期離脱を引き起こした古傷の右ひざではない。右太もも裏の違和感が原因だった。

 内田にとっては想定内。2月14日に上海申花(中国)相手のACLグループリーグ初戦に先発フル出場した後、「これからは筋肉系のケガとかが、多少あると思うよ。小さいのがね。そういうものを適当にごまかしながらやっていくしかないんじゃないのかな」と予告していた。

 2015年6月に右ひざの手術を受け、懸命にリハビリを続けてきたが、ドイツの古豪シャルケから2部のウニオン・ベルリンに移ったその後の2年半で、ピッチに立ったのはわずか3度だけだった。

 一方、今年1月に復帰した鹿島では、宮崎キャンプ中の練習試合からコンスタントにプレー。もし体が悲鳴を上げるとしても、それは久しぶりに右ひざが機能している反動で、周囲の筋肉が驚いているからだと自らに言い聞かせてきた。

 「何かいま、『デュエル』って流行っているんでしょう? オレは昔からずっとやっていることだけどね」

 「デュエル」とは、フランス語で「決闘」を意味し、日本代表のバヒド・ハリルホジッチ前監督が掲げたキーワードだった。それに唐突に言及したあたり、代表を意識していた証しだが、右太もも裏の違和感が消え、4月14日の名古屋グランパス戦で戦列復帰を果たす直前の同9日、ハリルホジッチ前監督は電撃的に解任された。

 「どうなんだろうね。協会の判断だし、代表に呼ばれていたわけでもないから、オレがどうこう言う話ではないと思う」

 監督交代に関しては言及を避けたが、西野朗新監督の就任であらゆる選手にチャンスが広がるのでは、という問いには、「それはあるでしょう」と答えた。

 「見てくれると思うよ。やれるということが分かれば、気にはしてくれると思う」

 鹿島で活躍していれば、西野監督は振り向いてくれるはずと努めて前を向く。そもそも、内田が鹿島復帰を決断したのは、なぜだったのか。(スポーツジャーナリスト・藤江直人)


【Jリーグ25周年の群像】内田篤人、右太もも裏の違和感で戦線離脱も想定内 「そういうものをごまかしながらやっていく」 日本復帰、決断の理由とは



Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事