日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2018年6月17日日曜日

◆大迫、香川と不敗コンビでコロンビア倒す「勝つことしか考えていない」(報知)






[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
箱入うどん県の徳用うどん/讃岐うどん
価格:1296円(税込、送料別) (2018/6/17時点)


 サッカー日本代表は15日、ベースキャンプ地となるカザンで冒頭15分以外を非公開とし、約2時間の練習を行った。1次リーグ初戦コロンビア戦で1トップで先発が有力なFW大迫勇也(28)=ブレーメン=が2度目のW杯で自身初ゴールでチームに勢いをもたらす決意を明かした。MF香川真司(29)=ドルトムント=、MF乾貴士(30)=ベティス=との連係に手応えを示し、ブラジルW杯では果たせなかったエースの仕事を実行する。

 聞かれるまでもなかった。FW大迫は即答した。「勝つことしか考えていない。個人としては点を取ることだけ。もちろんFWが点を取ればチームが勢いに乗るし、全体としても勝てる雰囲気が出てくる。FW(の点)は大事」。右ふくらはぎ痛などを抱えるFW岡崎は1次リーグ初戦のコロンビア戦に間に合うか微妙。残された唯一の1トップは、4年間で培ってきたエースの意味を言葉にした。

 追い風を感じる。パラグアイ戦(12日・インスブルック)ではトップ下でMF香川、左MFで乾が先発し、2人で3ゴール。コロンビア戦では大迫を1トップとし、3人がそろって先発する可能性がある。これまで大迫が1トップ、香川がトップ下でそろって先発した試合は2試合。13年9月6日のグアテマラ戦(3○0)、17年10月6日のニュージーランド戦(2○1)と2勝と不敗だ。

 3人がこの配置で先発した試合はないが、実戦練習で試す機会はあったという。乾を加えた“新生トライアングル”について大迫は「やりやすい」と手応えを口にしている。中央にとどまる傾向があるトップ下MF本田よりも、動き、ドリブルを武器にする香川、乾が近くにいれば流動的な攻撃が仕掛けやすい。ゴール前に入る回数も増えていく。大迫の短い言葉にはこんな変化がある。

 初めてのブラジルW杯では初戦のコートジボワール戦、2戦目のギリシャ戦と先発しながら無得点。1次リーグ突破をかけた3試合目のコロンビア戦では先発落ちした。「前回はすごく悔しい思いを個人的にしたので。悔しさしか残らないというか、ふがいなさしかなかった。今回はしっかりと4年間ドイツの1部でプレーしてきて手応えというのは少なからずある。それをぶつけたい」

 その悔しさから各国、各クラブのエースにならって、言動を変えた。ボールを失わないパスを選択していた消極的姿勢は、相手DFを背負っていたとしても「俺にどんどん預けてほしい。つなげるから」に変わった。勝つために提言する。ハリルホジッチ前監督時代には「このサッカーじゃ勝てない」、西野ジャパンになっても「(消耗する)あのやり方ならどの選手も30分で死ぬ」と投げかけた。

 すべては「夢」と語るW杯で勝つため。「これまでの歴史を変えたい。最低でも1次リーグを突破して今まで以上の成績を残したい。覚悟を持って臨む」。世界と渡り合える1トップを擁する今回は、歴史を記すチャンス。突破の鍵を「初戦のコロンビア戦」と言い切った大迫が自身W杯初ゴールで「エース」の仕事を果たす。(内田 知宏)


大迫、香川と不敗コンビでコロンビア倒す「勝つことしか考えていない」


Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事